マスタ、鹿児島に行く、その12 味のとんかつ丸一 | なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

大阪ミナミの飲食店、〝なにわフレンチびぎん〟の、マスタの、ちょっとしたこと、綴ります。



7月23日月曜日

今朝は、自転車に乗ってたら、風が涼しく感じた、
河内長野での話しやけどね、

今日、明日と、びぎんは、昨日に引き続き、鮑な、ワイン会を開催です。

そんな、気合いを入れて、出勤は、買い物もテンコ盛りで、
気合いを入れての朝ご飯は、朝麺をスルーして、

22日オープンしたばかりの、ホットな、かつ丼屋さん、

〝かつ丼 吉兵衛 なんば道具屋筋店〟

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なんと、オープン3日間は、

オープン記念、で、半額。の、300円。
メニューは、きっと厳選の2種類のみ、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

実は、今朝、ちょっと、軽~い、二日酔いかな、で、
朝御飯抜きでも、いいよ、やったんけど、
オープン記念は、記念で、クローズ記念は、でったい無い訳で、
すなわち、オープン記念は、各店舗、1回限りのイベントで、
ボクは、〝記念〟の文字に弱くって、
記念に、行っとかんと、で、

悩んだ挙句に、ソースかつ丼、600円 → 300円

店内オールカウンターで、
座席は、床から生えてるタイプで、
隣の人との席間は、狭く、まるで、友達になったみたいな、間隔で、

かつは、通し揚げで、
出来上がるまでに、若干、時間を、要し、
どれくらい、掛かる、かって、隣の麺松屋のかけそばが出来上がる、5倍くらいの時間で、肉そばの3倍くらいの時間が、かかる訳で、
丼の大きさは、若干小さめで、
カツは、はみ出し気味で、


なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ソースは、濃度あり、
甘口タイプ、かな、
温泉卵付きで、今朝に限りは、卵は、ヘビーに感じ、
キャベツは、少なめで、もっと、あっても、いいよ、で、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

沢庵は、食べ放題、太っ腹、
カットも、太っ腹カット。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

カツは、思ったより、柔らかく、
肉の、色は白く、(笑

写真撮っても、いいですか?と、店員さんに、聞けば、
いいですね!と、答えてもらって、(笑

ほら、吉牛とか、牛松屋や、すき家とか、おおよそ、300円で、食べられるやん、
ここ、600円やん、今日は、300円やけど、
かつ丼は、リッチやし、600円くらい、すると、思うけど、
いい場所に、あるお店と思うけど、

でも、今日は、半額、感謝。
オープンおめでとうございます。


そんな、かつ丼な、朝は、
引き続き、かつ、な、話へ、バトンタッチです・・・


美味しい、アサヒガニを、食べた、後、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

どうも、鹿児島最後の食事は、お造り、って、言うのんも、なんなんで、
お造り定食に、しいひんかった、ことを、踏まえると、

やっぱ、なんか、まだ、食べたいな~、で、
なんか、食べたい。で、
やっぱ、食べる。 で、

ここで、ちょっと、今回の旅で、ボクが気になってて、インターネットで、見てて、食べたいな、って、思ってたんわね、
〝首折れさば〟に、〝鹿児島ラーメン〟に、〝黒豚〟に、〝白熊〟で、
この時点で、首折れさば、以外は、すでに、お食事済み、で、
最後に選んだ、市場食堂って、とこは、首折れさば、が名物と聞いての来訪やったんけど、見事に、肩透かし&ボクの計画不足で、

レンタカーを返しに行かんと、な、時間まで、そんなに、無く、
でも、やっぱ、食べたいな、気持ちになった訳で、
選んだのは、ここのお店から、歩いて行ける距離にあるお店で、

ここ。↓

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

意表を、突いて、とんかつ。で、
ちょっと、えっへん!、って、感じで、(笑

そ、ここは、
純粋黒豚とんかつ、

〝味のとんかつ丸一〟

まあ、ここのお店は、もし、なんかあった時の為によーいしていた、カードで、
もしなんかあった時が、こんなに簡単に訪れるとは、思っても、いなかった、訳で、(笑

備えあれば、なんちゃら、で、(笑

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ここは、とんかつ専門店で、

ランチは、2種類で、
ロースか、ヒレで、
双方、1200円で、
ランチにしては、けっこうするな、な、値段で、
でも、とんかつ専門店、って、考えるなら、お安っ。で、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

海老フライも食べてみたかったな、で、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

そんで、ボクは、文句なしに、ロース派で、
ロースランチ定食注文。

待つこと、長いこと、
来マスタ。

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ここの、とんかつ、は、よく揚げで、

ボクは、個人的に、よく揚げは、嫌いでは、なく、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ごはん、に、お味噌汁に、香の物は、
無表情で、当たり前のよーな、存在だが、
実は、とんかつの、一番の、友達で、
とっても、大切で、
ここの、ごはん、お味噌汁、香の物は、全て良し。やった、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

で、もうひとつ、とんかつにとって、大切なものは、
そ、とんかつソース、で、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

このソースの味具合で、ご飯も、キャベツも、どんなけ食べられかが、決まる。

ここのとんかつソースは、少し甘めながら、
しつこくなくって、
濃度もあり、切れもあり、

美味い。

正直、豚肉に、ジューシーさは、感じなかったが、
味が、濃い豚肉であった。

お昼時でも、あり、店内まんちくりんやったよ、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

ここで、話を、ちょっと、戻さなければいけないんけど、
この旅で、タクシーに乗るたんびに、運転手さんと、話したんね、
それで、運転手さんから、美味しい話を、聞かせてもらい、
「おすすめのラーメン屋さん、どこですか?」 と、聞けば、
「ラーメンだけは、好き好きが、あるから、」 と、言われ、
「じゃ、運転手さんが、良く行くとこを、教えてください、」 って、言えば、
ある方は、「味噌ラーメンの、なんちゃら、って、お店で、」 で、
ある方は、「長いことやってはる、ほにゃらら、って、とこで、」 で、

ボクは、後者の、長いことやってはる、ラーメン屋さんが、すごく、
気になってて、

とんかつを、食べた後なのに、その会話を思い出して、しまった、って、訳、(笑

メモしてた、そのラーメン屋さんの名前を、見て、携帯で調べたら、けっこう、近くみたいでね、(笑

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

来てみた。(笑


ポチット、していただけると、嬉しいです。

  ↓


人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。


なにわフレンチびぎん、への、ご予約お問い合わせ、は、

0662111240 まで、

または、

naniwa.french.begin@gmail.com


たまーに、行う、イベント等のご案内、

当店、びぎんより、お客様に、メールにて差し上げております。

ご希望の方は、下記アドレスまで、

お名前、お電話番号を、ご記入の上、

〝案内、おくって〟と、の、お題にて、

メールを頂ければ、幸甚でございます。

         ↓

naniwa.french.begin@gmail.com

(尚、返信は、ocnのアドレスからの送信となります


味のとんかつ 丸一とんかつ / 高見馬場駅天文館通駅市立病院前駅