マスタの、ゴールデンウィーク その1 | なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

大阪ミナミの飲食店、〝なにわフレンチびぎん〟の、マスタの、ちょっとしたこと、綴ります。


5月8日火曜日


こんばんは、

今日から、びぎんとボクは、3連休です。


昨夜は、GW明けの月曜日で、

以前の職場の同僚だった、ムクチャンが来てくれて、

ムクチャンは、スーパーイズミチャンの元カレっぽくって、

ふたりは、5年振りの、久しぶりの再会みたいで、

5年前と見た目ほとんど変わってないムクチャンは、

変わり果てたイズミチャンを、見て、「すごいな、おまえ・・・・」 で、(笑


お陰様な営業は、終わり、

連休前の片付けと、そーじを、入念にして、


そのまま、先にお風呂屋さんに行って、寄り道せんと、すぐに、帰ってきて、


おつかれさまの、〝エーデルピルス〟は、


〝炭火焼 鰻 寝床 unaginonedoko〟

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記


の、うな重♪ と 一緒。 


なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記


ボクは、鰻が好物で、いや、大好物で、


ここのお店の鰻は、炭火焼で、

炭火焼の鰻は、ボクの中の鰻達の中でも、一軍に所属する鰻で、

炭火焼きの鰻は、香ばしく、

ここのうな重のお米は大きめの粒で、ボク好みの硬さで、

タレは甘くもなく、辛くもなく、

あくまでも、鰻と米の繋ぎ役で、

繋ぎ役なんけど、とっても大切な役で、

タレからは、ほんのり鰻の味がして、

米に対するタレの量も少なからず多からず、で、

主役の鰻は、なんと贅沢にも、一尾入りで、


ボク的な鰻の食べ方は、

先ずは、頭の方の身から、食べるべし、

その次に、尾っぽの方を、食べる、

それは、頭の方より、尾っぽの方が脂が乗ってるから。

こと、鰻や穴子に関しては、頭の方より、尾っぽの方が脂が乗ってるよ。


うな重は、米鰻タレの三重奏で、

ボクは、マエストロ気分で、


一粒残らず完食。


なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記


ちなみに、エーデルピルスは、2杯。

うなぎ半身に、ご飯半分エーデルピルス1杯のペースで、食べたってこと、


ごちそうさま。

ほんと、美味しい鰻屋さんの、うな重やった。



そのまま、びぎんで、寝て、

本日、7時に起床。


ボクのゴールデンウィークの出発で、


先ずは、野菜摂取で朝食とし、



なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記


泊まりのよーいをして、車で出掛け、

今日のお昼ご飯は、ここ!って、少し前から決めていた、お店、


〝釜竹〟に、久しぶりの訪問。

したんけど、釜竹は、


なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記


あっちゃ~


なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記


定休日。


残念。

ちなみに、ここのおうどん屋さんは、

ボクの、釜揚げうどん部門、一等賞のお店だよ、


で、このまま手ぶらで引返しては、いかんと思い、

お隣のお店、〝エルオーブン〟で、菓子パンを買い、


なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記


あらためて、お昼ご飯に出発で、


前から気になってたお店、〝きんのぶた〟に、安全運転で到着、


なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記


したら、

きんのぶたは、ランチ営業をやっておらず、

残念再び。


そのまま、引返すのも、なんなんで、

隣のお店の、〝丸亀製麺〟に、おじゃまで、


なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記


やっぱ、今日は、釜揚げうどんだよね、で、大を注文して、

ここのお店の特徴は、なんてったって、

ネギ入れ放題、すなわち、「ネギ多い目ね」の、コール不要で、



なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記


天かすも、同様、ご自由に、どうぞ、で、


若干甘めで濃い目の出汁は、ネギのお替りを誘い、

おうどんは、このお値段なら、ごうかあーく! で、

(釜揚げ大380円)


で、ボクは、ついつい、お替りで、

ぶっかけ大、冷、 同じく380円 ぷらーす、ちくわ天100円


なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記


麺は、冷のわりには、ちょいと柔らかめやったけど、まったく、問題なし。

ここでも、ネギ天かすの応援もあって、

あっさり完食。

こんな、おうどん専門店、もっともっと、出来たらいいのにな、


で、食後、お腹いっぱいのボクは、安全運転で宿泊先に到着で、

チェックインしたら、制限だらけの世界が待ってるから、

今の間に、先程買ったパンを、

ちょっと早いけど、おやつに食べておこうっと♪ で、


なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記



このエピ、ちょっと変わってて、美味かったよ、

フランスパン生地みたいなんも、美味しいけど、

ここのんは、ちょっと違うね、

なんか、柔らかいけど、皮がパリッとしてて、

ベーコンこそ小さめだけど、

塩加減も優しく、ナイス。

あまり硬いパンは、口の中で、痛い時があるもんね、


で、

滞りなく、チェックインを済ませ、手首に名前の入ったブレスレッドを巻かれ(笑


部屋に入ったら、まだ、大丈夫かな~、で、

今の間に、もう1個食べておこうかな、で、

ベーコンのピザ風のパンを食べた。


なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記


このパンは柔らか過ぎるくらい柔らかかった、

でも、この柔らかい生地にソースがよくしゅんで、良い感じになってた、

後で聞いた話だけど、ここのパン屋さん、ランチは、イートイン出来、

喫茶利用も可能。

お昼時は、まんちくりんな繁盛店らしい。

なんか、街のパン屋さん、って、雰囲気で、とっても、可愛いお店だったよ、


で、


今日のボクの部屋は、一ヶ月前と一緒の部屋で、


なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記


やっぱ、いろいろ、規則が厳しくって、(笑


今回も、歯ブラシは、あって、髭剃りは、なくって、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記


ボクは、いろいろ、説明を受けて、

大きく、うなずくばかりで、




ようやく、さっき、落ち着いて、

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記


ゴールデンウィークに連休取れたら、沖縄に行きたかったんけど、


しゃーないわ、


今回の、ボクのゴールデンウィークは、 メンテナンスに使う、


なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記


空は、どんより、で、


やっぱ、なんか、ボクも、どんよりかな、で、



なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記


   

明日は、昼から本番なんで、朝に出来たら更新しますね、


びぎんと、ボク、
本日火曜日から、3日間、お休み頂きます。











釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 羽曳野店うどん / 喜志駅

炭火焼寝床 unaginonedokoうなぎ / 日本橋駅近鉄日本橋駅長堀橋駅

エルオーブンパン / 古市駅