» | なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記

大阪ミナミの飲食店、〝なにわフレンチびぎん〟の、マスタの、ちょっとしたこと、綴ります。

土曜日の営業終了後、
疲れた、
明日は、びぎん休み。
でも朝から、用事ある、

自転車まだ元気ちゃう。
勝手にパンクしたのに、僕が直したらなあかん。

ほんと、自転車、無かったら困る、

歩いて、近くの千日前、
〝博多 どんたく〟
ここに来ようって思ってきた。

店頭でオネエチャン、割引券配ってた。
もらって入った。
もらったから入店したんとちゃう。
オネエチャンごめん、、、
Img_6324

Img_6326
博多料理って知らない。
通ったことはあるけど、
滞在したことない。
行ってみたい。

まず、ビールとお水。
Img_6329

ここ。いろんなMENUある、
こんなにMENUあるのは楽しい、
Img_6332

Img_6333

Img_6335
巻きもんって巻いてあんねん、きっと、
巻いたの焼きはんねん、きっと、
レタス巻き、気になった、

さぁ、
今宵も健康を意識したMENU選択。
〝酢もつ〟350円
Img_6337
美味しいけど、量ちょっとかな、
もっといっぱい食べれるよ、

〝手作り冷奴〟250円
Img_6339
手作り豆腐系は形が無い方が手作りっぽいんかな、
僕は手作りでもきれいに切ってんの好き。
すくって食べるの、ここのは、

瓶にバトンタッチ。
Img_6344
何がオススメ?って店員さんに聞いたら、
〝テッチャンねぎ塩焼き〟480円って、
これ、
Img_6341
これ、あれやねん、きっと、
ほら、
塩タレ、あの味、
ほら、売ってるの、
悪くない、旨味が強い、
皆、このての味好むんかな、
僕はあかん。

〝いわし明太子〟450円
Img_6350
うん。
これ、好き。

いつかしら、
生まれて初めてこれ食べたとき、
美味いて思った。最高って、ラブリーって
で、
この明太子入りの魚。
鯖とかもっと大きなオサカナのんでこの明太子お腹に入ってるシリーズのん、売ってないのか、真剣に探したことあった。

大好き。

ここの明太子、真っ赤やねん、、、


ありがとう、使ったよ、
Img_6348
あの、オネエチャン、
僕がお店に居てる間、
ほとんど、オモテで配ってはった、
配らんでもええように思うけど、
ちゃうんかな~

レタス巻き食べんの忘れた・・・・




もうちょっとだけ、
食べれる、
直ぐ前の店、
〝かすうどん ろくつぼや〟
うん。
有名店だよね、
いつか、来ようって思ってて来れなかったから、
来たよ、
Img_6355

Img_6379

おっちゃんひとりでやってはる。

チューハイは缶って聞いたら、缶って、
だから、チューハイにした。
やった~
氷結やった、氷結好き。
おっきめのグラスに氷もおっきいめ、
うん。
こんなん好き。
Img_6358
うどんの前におでんちょっと食べた、

かすうどんってよく食べる。
最近、よくこの辺でも見かけるけど、

かす、が、美味しいとこは絶対肉も美味いって思う、
だから、スジ頼んだ、
うん。
スジはカタメ、でも美味いよ、
それに好きな練り芥子いっぱい。

余談やけど、
僕の母親、辛いもんは皆、カラシ。
タバスコも七味もカラシ。
Img_6364

お水もくれはった。
Img_6366

で、
〝はりはりうどん〟
Img_6367
水菜たっぷり!!
それに、黒コショウ、パッパって振りかけてはるねん、
Img_6369
うん。
かすも美味い。
周りはちょいカタ、中、とろりん、
かすの揚げ方いい。
味もある。

かすって高価。
知ってるよ。

ここのうどん類皆、かす入り。

水菜のこの量と質!
かすの量、
コスパ大!

Img_6371
うどんの麺はアカラサマに冷凍、
冷凍、上等。
美味い!!!
おやじ、心得てはる。
やるやん、
Img_6373

もぉ~
ざるうどん、普通350円 頼んだ、
大盛りは500円やったから、普通にした。

Img_6377

Img_6376

Img_6375
うん。
冷凍麺の細いほう、
これで普通サイズ。
で、
350円。
ネギもウズラも、ナイス。
それに、タレは市販の味がせえへん、
ナイス。
それに、
うどんの麺冷やすのに、
おっちゃん、
ペットボトルの中に水入れて凍らして半解けで冷たい水、
かけて冷やしはんねん。

うん。
いい店。

美味満足。

Img_6365

Img_6378


追記、


隣にカップルさんきはった、
座るやすぐにスペシャル注文。
確か、
昆布、天ぷら、玉子、肉、かす。
これだけ入って、880円やったと思う。
すごいバリュー。
バリューのあるのんは880円が多い。
ヤケッパチの880円やね、そやね、
僕も最近教えてもらった。


水商売の女の人ふたりで、ここでお酒飲みながら語ってはった、常連さんみたい、キレイな方達、一人の方先に帰りはった、そしたら、のこった方、おっちゃんにいろいろ相談してはった、
おっちゃん、答えはれへんねんけど、
不思議に会話成立してんねん、

うん。


人気ブログランキング
 ↓
Cva5dizn

ブログランキング、応援ありがとうございます。
最近、ここ、
「なにわフレンチびぎん」で、おきゃくさんとブログのこと話せるの、すごい嬉しいです。

ありがとうございます。

博多 どんたく居酒屋 / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

ろくつぼやうどん / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅