猫さんのお話 | nutanのブログ

nutanのブログ

日々繰り広げられる摩訶不思議なこと
動物達の命を救う行動
ごく普通の母の思い等を勝手に綴るのであります

アメンバーは承認制です
メッセージお待ちしてます

連絡なき無断複製、スクショ等はお断りします!

姉のブログを読んで…

以下姉のブログより転載
犬散歩へ。 寒い。今日は風があるので寒さが身にしみます。 それなのに犬は本当に元気。寒いのが大得意なので嬉しそうです。これは長散歩になるな、と覚悟を決め、歩き出しました。 やっぱり。老犬の速さだと30分近くかかる代々木八幡神社に行く模様です。ウロウロしながら行って帰って1時間半コース、のんびり歩きなので体が暖まることもなく、まさに修行。犬の体調がいい証拠なので嬉しいことですけどね。 代々木八幡神社では舗装された道ではなく、枝の間をくぐり、枯れ葉が落ちている傾斜面のようなところを歩くのですが、突然、犬が何かを見つけてリードを引っ張りました。 また食べ物でもみつけたのかしら?と思いながらその方向に目を向けると、すぐそばに枯れ葉を保護色とした大きな猫が丸くなっていました。 こんなに犬が近づいても逃げないなんておかしい、とよくよく見ると、顔が小刻みに上下しています。鼻の下?口元?からはが血が出ている様子。 離れたところに犬を繋ぎ、常備している猫のおやつをその猫のそばに置いてみました。 食べません。怖いからかも、と私も少し離れてみましたが、やっぱり食べない。しばらく観察していると、歩こうと1、2歩進み、またうずくまってしまいました。丸まっているときの脚の様子もなんだかおかしい。 事故に遭ったのかもしれない。 そのまま放っておくわけにもいかず、すぐ近所に住む義母に電話をし、段ボールとバスタオル、ゴム手袋を持ってきてもらうことにしました。 大きなバスタオルを広げてその猫に被せ、タオルごと持ち上げてみました。こちらを見ながら、シャーッと怒りはしましたが、脚が上手く動かないせいか逃げられず。簡単に捕獲できました。 まあ大きい猫で。家の近所の動物病院まで段ボールを持って歩いたのですが、寒さと重さで手はガチガチ。異変を察知した犬がありえないスピードで歩いてくれたのでよかったですが、かなりの重労働でした。 事情を聞いた病院の先生は、「じゃあ、治療してみましょう。治ったらまた戻るか、ねぇ」と猫に話しかけながら。戻るかどうか、私も悩みどころですが、まずは病気なのか怪我なのか、状態はどうなのか、そっちが先です。 猫を預けた後は急いで戻って今度は人間の病院へ。 「インフルエンザは発熱後、24時間経たないと検査をしてもわからないことがあります、今朝からの発熱なら出ないかも」 そういわれて検査をしたのですが、やっぱり出ませんでした。 「でも怪しいので明日もう一度検査をするように」そうですよね。私も怪しいと思っていますから。 歩くのもやっとだった娘。ポカリスエットをちょっぴり飲んだだけで、こんこんと眠り続けています。 寒いところにいたせいで背中や肩、首が痛いです。超疲労感・・・なんて思っていたらもう夕方。 猫はどうなったかな。もう少ししたら病院に行ってみようと思います。元気になればいいのだけれど。


続く