小倉駅前のホテルから、おはようございます
No.1習慣形成コンサルタントのナニメンです
今年も、残り301日もあるぞ
『今日のメッセージ』
【問いかけるって、私の場合はこんな感じ】
昨日の、指導ではなく支援、それは問いかけですね
の、メルマガに、たくさんの返信メール
ありがとうございます。
返信っていうより、
ご質問の嵐でしたね(^◇^)
一番多いご質問のなかから、
私の結論を書かせていただきますね
私は、子供たちにも、スタッフにも、
問いかけを通じで、問題点やヒントに
気づいてもらうことを重要視しました。
そして、子供や、スタッフのなかで
問題意識が高まり、能力の気づき、
壁にぶつかってしまったようなときは、
こういうふうに語りかけることを
意識してきました。
「父ちゃんは、そういう時に、こう考えて、こう乗り越えたよ」
「私の場合は、こう時間を作って、こんな学びをして、
実践していったら、その悩み解決したな」
「私は、そんな課題のときは、こう考えたな」
「〇〇さんも同じ課題を抱えていたよ、彼は◇◇な行動をとっていたぞ」
そして、私の考えを述べて最後のセリフは
「~~と思うよ」
私の考えが絶対に正しいわけではないし、
私にとって「正解」であっても、
他の人にとっては状況も違うことがあるし、
別のアプローチ、他の手法で結果を出すこともあるだろうしね。
だからこそ・・・
親の、上司の、指導者として考えを
押し付けてはいけないんだな。
あくまでも、教えられたことを判断し、
自分のために役立てるかどうかを決めるのは相手自身。
そういった主体性を奪ってはいけないのですよ。
「~と私は思うが、あなたはどう思いますか」
なんよなぁ~
合言葉は・・・
「だいじょうぶ」
あなたは、ひとりじゃないからね
いってらっしゃ~い
あなたに出来ない理由は何ひとつない!
最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございます