スタニスワム・レム氏、死去 | 本だけ読んで暮らせたら

スタニスワム・レム氏、死去


昼休みにネットでニュースを見ていたら、スタニスワム・レム氏が亡くなったとの記事が目に入った。


http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20060328155031/JAPAN-207705-1_story.html



最近読んだ 『ソラリスの陽のもとに』 の作者であり、私は読んでいないが、その他にもかなりの名作を残した作家であるとのこと。

これから別の作品も読んでみようと思っていた矢先のことで、なんとも・・・


ここ数件の私のエントリー記事 の中では最もトラックバックやコメントが多かったところを見ても、日本にも非常に多くのファンがいるということが判る。


会ったことも、ましてや話をしたこともないが、いつもながら作家(特にお気に入りの作家)の死亡記事というのは、“本読み”にとっては少々物悲しいものがある。