【1日目】
 なんと湘南では珍しく全席禁煙のワインバーができたというじゃありませんか?

嬉しい!!禁煙のお店は、食事を取らなくてはならないレストランタイプが多く
ちょっと一杯って時はファミレス以外選択肢がなかったのです(涙

食べログや密かに崇めているこちらの方のブログを通して気になっていたお店にTryニコニコ

お店に入ってみてまずいいなあと思ったのがBARの割には照明が明るいことひらめき電球

飲む=スタジオ帰り、スタジオ帰り=レッスンノートをつける、
いやレッスンノートをつけるためにどっかで一杯のエクスキューズが出来上がっている私としてはありがたい空間です。

あまりメニューを見てなくて、早とちりで一番お値ごろなキザンなる白ワインをオーダー
その後にビールがあると知り、ワインをまず置いてシュワシュワを先行させましたw

やっぱりスタートはビールじゃないと・・・

いただたのは湘南ゴールドという柑橘が少し入った爽やかビールです。


続いて脇に置いておいた白ワインと一緒にトマトサラダをいただきました。
塩っけの強いチーズがふりかけられていてまいう~♪



ちょい呑みにぴったりなBAR!!湘南に誕生してくれてありがとうクラッカー

禁煙BAR最高!!おまけに私の大好きなチーズに特化!!(ダイエット中ゆえあまり手を出せないけどw)

【2日目】

はい、レッスン中から湘南ファームのことばかり考えていましたよw

何がなんでもビールってことでハイネケンから



そして前日と同じワインと一緒に鎌倉のグリーンサラダをいただきました。

ドレッシングには山梨のワイナリーで作られたお酢を使っています。

ゆっくりいただきたかったのに思わずばくばく早食いしちゃいましたw

食べ物ネタで尾籠なつながりを申すと腸の調子がベターとなりました。

良質なワイン、お野菜、お酢の力はトイレで実証されるのです。

【2日おいて3回目の再訪?】

お隣のスペイン料理屋さんも禁煙でクオリティも良いとマスターのお勧めがあり
帰りに寄ろうかと思ったら定休日でした。

ちなみにスペイン料理屋さんも素晴らしいBARが推すだけあって夫も大絶賛のお料理&ワインでした。(投稿は後ほど)

ハイチョイスなワインとお料理を供するなら禁煙はマスト!!
(あたしゃ嫌煙ヒットラーですよw)

参考リンク↓
「たばこ」PM2.5の塊 喫煙の居酒屋は北京並み

たばこから放射線被ばくするって本当?

とにもかくにも明るくて美味しくて禁煙のワインバーに出会えて苦手な湘南暮らしに小さな慰めを見つけましたラブラブ

湘南ファームワインバー / 藤沢駅石上駅