ホリエモンの勢いは止まりませんね

 

飲食店に焦点を当てた本ですが、他の業界でも参考になります。

 

ちょっと炎上しそうだなってところもありましたが、口に出しづらいだけで事実でしょってな部分もありました。

 

例えば、、、

 

・日本の飲食店はITリテラシーが押しなべて低く、それが当たり前になっている。

→本当!!暇だ〜、客来ない〜とぼやくなら、その暇な時間にスマホかPCを使って色々できるのにと思うことたくさんありますw

 

・現在のベテラン料理人たちは、料理の世界に憧れたというよりも、大学には行けそうになかったからとりあえず調理師学校で手に職をつけた、という人が大半だろう。飲食店で働く=自分は飲食店で働くレベルの人間だ。そういうイメージがあるから、勉強好きや論理的な思考ができる人材が飲食に集まらない。

→確かに情弱だったり、感性や直感を信じて〜みたいな人が多いかもしれません。

 

飲食店だけでなく斜陽な業界ほとんどに当てはまってますね。

ITリテラシーどん底な私もe-Learningを使うなどしてなんとか補強していかなくてはと思いましたとびだすうさぎ2サッ

 

ただ個人的には、ITをさほど使いこなしていない居心地の良いカフェは大好きです。サードプレイスにしやすいんですよね。

 

巻末の「ホリエモンが認めた全457リスト」は面白いですよ♪

 

AD

初!子連れタクシー

テーマ:

 とある日にチャレンジ

 

タクシーやバスはチャイルドシートなしでもOKなんですね。

 

ちょっとぐずりましたがおしゃぶりでなんとか誤魔化して到着w

 

image

白旗神社を詣で、少しお買い物してまたタクシーで帰りました。

 

おみくじからのお導きは「なるべく自分の心をやわらかにして交際(つきあい)なさい」とのこと。はい、心に留めておきます。

 

子連れ外出、まだまだ課題が多いですがフットワークを軽くしていけるようにしなくては!!

 

 

 

ペーパードライバーもなるべく早く卒業しなくては!!

AD

久しぶりにCOFFEE&BANANAコーヒーバナナ

 

image

デカフェのコーヒーとグルテンフリーのチョコブラウニーをいただきました。

ベビーカーは入れないので外で食べましたが、開放感あって気持ち良し!!

授乳中ゆえデカフェメニューのあるコーヒーショップは要チェックです。

 

もっちりぎっしり自然な甘みのチョコブラウニー

image

グルテンフリーのバナナケーキは翌日のおやつにしました。

ナチュラルテイストでジャンクに麻痺した舌にも優しい♪

 

きちっと防寒して通いたいコーヒーショップです。

高校2年生の時、お世話になったホストファミリーにはここ最近、スタバのご当地マグを送っていますが、箱の隙間を埋めるのに便利なプチギフトを見つけました。

 

柿山のおかき、その名もOKAKI Pochette

英語で説明が書いてあるので毒じゃないことを証明できますねw

 

そしていかにも日本っぽい日本

 

柿山のおかきならクオリティも◎です。

 

オリンピックに向けてこんなパケのお菓子が増えるといいな〜♪

 

 

 ベビーカーを押しながらの外食、ファミレス以外選択肢ないかな〜?と思いましたが

 

デパートはほぼ赤ちゃん休憩室完備なので授乳もオムツ替えもできて便利ですね。

 

image

こちらは小田急の授乳室

自販機が置いてあったので母も脱水症状を防ぐべくジョアを飲みながらおっぱいを与えました。

 

しかし小田急藤沢は一般用トイレが階段の踊り場にあるので、赤ちゃん連れにはちょっと不便です。母だってトイレが必要ですからw

 

さいか屋に移動して煌蘭でランチ

 

んが娘ギャン泣き、授乳→ミルクを与えてなんとか母も食事にありつけました。

 

もちろん授乳ケープをつけてw

image

アースリードのすっぽり被れるケープ、気に入ったので色違いで買い足しました。

 

 

 

 

両手が塞がっている時に店員さんが調乳してくださり感謝♪

 

私自体、レストランで子供の嬌声や鳴き声を聴かされるのが大嫌い!!されて嫌なことを自分がしてしまいました。。。。反省。

 

image

春雨と蟹の炒めものでしたが、味わう余裕なかったですw

 

いつ泣き出すのか怖いのでデザートを待たずに退散して

帰宅途中に備えさいか屋内のベビールームへ。

 

マタニティ用品は扱いないのに体重計まで備えてあってインフラ抜群です。

詳しくはこちら→ ⭐︎

 

子連れの外出、まだまだ修行が必要です。

ママガール mamagirl

テーマ:

私が買うには小っ恥ずかしい雑誌

 

 

 
{100D00B2-6E8F-4EA0-9D21-F2EDF56D855F}

超高齢出産は対象ではない
{54BE07B3-D3FE-4EB1-A834-758B0366F21F}
 
私の場合、ママガールよりママ婆さんなんてタイトルが相応しいw
 
{EC9DC3F1-E43C-4CB2-B90B-36530AFDDE10}

でも楽しく読みましたよ。
 
自分のことすら精一杯な私が子供の世話をするなんて、、、私は今でもあたふたですが
 
リア充なヤング読モは日々、豊かに暮らされているそうです。
 
 
著名人ママのインタビューから学んだり
 
リピートはしないけどまあ買ってみるもんだな〜な雑誌でした。
 

以前は駅から離れた狭小店舗でしたが

 
いつのまにか駅チカに広くなって再オープン!!
 
老眼鏡を常備していた「灯」の跡地です。
 
バレエ帰りに遅ランチしました。
 
{CC669A7C-5ED8-441D-945A-BC5763A80374}

ナプキンがかわゆす♡
 
{8C5367D1-CD1A-4C61-B68B-D469CFD2426A}

じゃこ明太子パスタをいただきました。
 
細麺で程よい塩加減が運動後の疲れにNICEです。
 
早く出てきたので、子供に家で留守番させている身としては助かりました。
 
{D38F4D97-1F2D-4EBE-8E23-59D9521FF911}

デカフェもいただきました。
 
ここなら妊婦さんも授乳中さんも本格派コーヒーをいただけますね。
 
伝票を留めていたティーポットのクリップも素敵♪
 
小さなこだわりが散りばめられているようです。
 

もるげん珈琲コーヒー専門店 / 藤沢駅石上駅
昼総合点-