アレルギーの方が安心して食べれる野菜さんになるように自然界の仕組みを参考に、土作り、栽培環境作りをやってます。
適当に真面目です!(^。^)








去年の冬に、アレルギーの方に野菜を数種類送って食べてもらいました。





 しばらくしたら、




お腹が痛くなりました。
何か思い当たる節はありませんか?





 と、連絡があり





えっ???


 と、思って、いろんなことを考えてみて、畑さんはず〜っと何も入れてないので、畑さんが原因じゃない。




何なんだ?








 もしかしたら





    種か!





 そのとき送った野菜さんの種を確認したら、

自家採種、購入種(農薬無し)、購入種(農薬粉依)




 
食べた品目を確認したら、農薬粉依種子の野菜さんでした。




この種子ですが、粉依した農薬を何度も洗って、農薬を落としての種まきでしたので、ちょっと安心してたんです。





 が、自家採種や、農薬粉依無しの品目には反応されてません。





それからしばらくは、種にもこだわってます。






{DCB60BF5-10C0-4A3B-BD87-B613DADDA2DC}

{E287652A-3978-4DBA-BF98-CB6BB6C35D58}



黒田五寸にんじんさんの種子です。





{99ED1DAB-AB3D-4550-AD56-146EC7EB115F}



農薬粉依種子です。








{77FB4592-61F2-4DAD-AF11-42D4CC19E90D}



小松菜さん、いっぱい栽培しようと、大きめの袋を購入してます。






{0D32091E-1185-42C9-9FD7-51327A5FB789}




小松菜さんも農薬粉依種子です。









 もったいないですが、食べたら体調を崩してしまいますので使うわけにはいけませんですね〜(・_・;




せっかくこだわるのなら、徹底してこだわっていきます。




普段は適当〜ですが


こんなところは、こだわります。( ̄^ ̄)ゞ














野菜さんの注文、栽培方法の確認、アレルギーの方への対応等含め、いろんなお問い合わせはこちらへ。
 free0206@ezweb.ne.jp
 馬場照昭。


facebookページの、「<a href="https://www.facebook.com/天草-自然栽培-402945156563456/" target="_blank">天草  自然栽培</a>」、「<a href="https://www.facebook.com/amakusahagukumi/" target="_blank">天草  段々畑の夢野菜</a>」もやってます。

よかったら覗いてみてくださいね〜(^。^)


【余談】<br>テレビ出ました。<br>くまもとアグリのチカラ|KKTくまもと県民テレビ <br><a href="http://www.kkt.jp/program/agri/2016/07/" target="_blank">http://www.kkt.jp/program/agri/2016/07/</a><br>※ページの一番下です。