1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-24 21:50:32

とう立ち

テーマ:野菜


アレルギーの方が安心して食べれる野菜さんになるように自然界の仕組みを参考に、土作り、栽培環境作りをやってます。
適当に真面目です!(^。^)









 木曜日は、津奈木町での「環境配慮実践塾、野菜編」での講習会を開催してきました。



 今年度最後の実践塾でしたのと、今回も初めての参加者さんも来られてましたので、基本の話しをしながら、質問に答える流れです。




ぼちぼち土作りをやってからの、野菜作りは自分のスタイルとして


普通の人は、より早く結果を求めていると思いましたので、



 周りにある資材( 稲わら、落ち葉、雑草、緑肥、米ぬか等)を使っての栽培方法も何パターンかお伝えしました。



参加した皆さん、後は、お好きな方法で結果を出してくださいね〜






 
 
{A4E0B6DD-4109-4E23-8CAD-B7AC609C3EA3}




 座学の後は、近くの実践畑さんで、実際の土作りで土さんがどんなに変わっていくのか?の確認です。




ここら辺は粘土質が強くて乾くとガチガチ、雨降るとベチャベチャになります。






が、 この畑さんは、湿ってる感じがちょっとしましたが、ふわふわの土さんになってくれてます。








 土の状態を比べるために、近くの土作りをやってない畑さんにも行きましたが、


ベチャベチャの畑さんで、水がはけてません。






 参加者さんに、比較の状態を確認してもらったら、納得してもらいました。






お試しでもいいから、 ちゃんとやってくれたら、いい状態の土さんに変わることの確認にはなったので、良しとしましょうね〜♪(´ε` )
















 紫からし菜さんたち、




 というか、野菜さんたち。





とう立ちしてきてます。







 とう立ち??





 野菜さんたちが、次の世代を残すために、花を咲かせて実をつける準備段階かな?^_^;




{173BB5BF-DD82-4B58-B546-EA85B3F6CA8C}


紫からし菜さんたちです。



 こうなると出荷はできません。




 種取りせんばんとか?




{608C407C-87A7-4661-8FE6-44D805D7A2BF}



こんなちっこいのもとう立ちしてきてます。(・_・;





 
{73596878-3039-41FE-9A5B-C1D0624C05BE}



ニンジンさんたちも、とう立ちしてきてます。





 自家採種、楽しいんだけど






畑さんの回転率が無茶苦茶悪くなるんだけどね〜





 まぁ、自家採種できる品目は自家採種するようにしてますので、いいんですけどね〜^_^;












 





 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「野菜」 の記事
2017-02-21 20:23:08

ナスさんたち、アロイトマトの種まき

テーマ:種まき
アレルギーの方が安心して食べれる野菜さんになるように自然界の仕組みを参考に、土作り、栽培環境作りをやってます。
適当に真面目です!(^。^)








 2月も下旬に入ってます。



 夏野菜さんたちの育苗をせんといかんです。




 今年は、踏み込み温床やってみてますが、ほかほかと温度が上昇してくれてます。


いい感じですよ〜(^。^)




 
もう1つお試ししてます。



苗を育てるポットに入れる土ですが、今までは、土だけを入れてましたが、今回から、ちょっと枯れ草を混ぜてみてます。




 ちょっとワクワクしてます。(^ ^)







 
{95B28192-7794-4A77-8036-123F3C0712BD}



 とりあえず、作った分を並べて、ビニールを被せときます。






 
{F3E134AC-40AA-47CD-AFCD-972B6A3E220B}




最初に作って置いといた分ですが、草さんが、いっぱい芽吹いてきてました。




 野菜さんの芽はまだ先ですよ〜^_^;





 とりあえず、踏み込み温床は成功みたいです。



 微生物さんたちのおかげですね〜(^_^)v








 今回種まきしたのは




 
{89ED3F26-D170-417F-BEAB-CBB513CC652A}

{E63DC254-7B4B-44E0-9EF8-CD0B9A4DE935}




房成真黒茄子さんとアロイトマトさん。


他に、自家採種のナスさん( 種入れてた封筒に品種を書いてませんでしたので、実が成ってみないとわかりません^_^; )、と、もう1つの自家採種ナスさん。




 この後、
ミニトマトさんたち。
万願寺とうがらしさん。
ピーマンさんたち。を種まき予定です。




 キュウリさんや、カボチャさんたちは、もうちょっと後での種まき予定です。





 何か、今年は順調に育苗が進みそうですね〜(^_^)v










 お知らせです。


明後日は、津奈木町での「環境配慮型農業実践塾、野菜編」の講習会を開催します。


 参加フリーですので、午前9時〜、津奈木町文化センターまで!

 
 農薬、化学肥料、動物性堆肥等を使わない「土作り」をお伝えします。






 で、明日は、水俣市泊です。



飲みたい人、ご連絡ください。♪(´ε` )











野菜さんの注文、栽培方法の確認、アレルギーの方への対応等含め、いろんなお問い合わせはこちらへ。
 free0206@ezweb.ne.jp
 馬場照昭。


facebookページの、「<a href="https://www.facebook.com/天草-自然栽培-402945156563456/" target="_blank">天草  自然栽培</a>」、「<a href="https://www.facebook.com/amakusahagukumi/" target="_blank">天草  段々畑の夢野菜</a>」もやってます。

よかったら覗いてみてくださいね〜(^。^)


【余談】<br>テレビ出ました。<br>くまもとアグリのチカラ|KKTくまもと県民テレビ <br><a href="http://www.kkt.jp/program/agri/2016/07/" target="_blank">http://www.kkt.jp/program/agri/2016/07/</a><br>※ページの一番下です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-19 19:53:57

雑木伐採作業や天草空港イベント

テーマ:イベント


アレルギーの方が安心して食べれる野菜さんになるように自然界の仕組みを参考に、土作り、栽培環境作りをやってます。
適当に真面目です!(^。^)










 昨日は、朝から、地元、西三地区の農道の雑木の伐採作業。




 
{1A3CB630-F0DE-4ADE-87E0-D2D24E28BD29}



ちまちま切ってたら、毎年伐採しなきゃいけないので、この際ですので、高所作業車を使って思いっきり伐採してます。





 とはいえ、危ないので、慎重にやってますよ〜(^ ^)





 作業台で、伐採して落として





 作業車を移動して





{7223FC4F-CC88-46B2-9335-C4D4D66035CC}



地上部隊が、チェンソーで運びやすいように切ります。



 役員以外の方も手伝いに来ていただき、ありがたいことです。



 こういう時は、人手が多いほうが作業がはかどります。





 で、自分は



高所作業車の運転、及び、作業車の操作担当〜




 上の作業台でも、操作できるので、最初は、伐採者さんに任せてたんですが、伐採したり、台車操作したりと大変みたいだったんで、途中から、下からの操作対応に切り替えて、伐採に専念してもらいました。




 個人的には、機械類の操作は好きなんですぐ慣れましたけどね〜(^ ^)





 思いっきり伐採したんで、思ったてたのの半分くらいのところまでの伐採で、タイムアウトです。



続きは、来年度に持ち越しです。




 今年度の予算、終了のためですので…^_^;




 夕方からは、恒例の飲み会。


いやいや、反省会?

お疲れさん会?



 とりあえず、飲み二ケーションです。





 明日は、天草空港イベントなのに、飲んでて大丈夫かぁ?♪(´ε` )














 と、心配しないで飲んでましたが、




今朝は、バシッと早起きです。( ̄^ ̄)ゞ




 野菜さんたちを収穫に行って、マルシェ道具を積み込んで



 8時ちょっと過ぎに天草空港マルシェ会場に到着。




 昨夜の飲み会を伝えてましたので、マルシェスタッフが、ビックリ反応でした。


たまには遅刻せん時もあるさ〜♪(´ε` )





 
{A97F9AF8-963A-422F-9F2D-B162F1140099}





今日も相変わらずの飾りつけ。


あまり呼び込みもしないで、ボードや商品を見て、尋ねていただいた方に、軽〜く説明。

質問を返してくれる方には、し〜かりと詳しく説明。



 
 興味をひくようにはしてますが、興味のない人に無理に説明しても、ちゃんと聞いてくれませんからね〜(^ ^)






 
{C66DD4D9-762C-428D-A2C6-50C6CAE63542}




途中、ステージでは、



天草エアライングッズの オークションも開催されました。




 エアラインマニアさんたちが他県からも来場されてて、



 各商品が競り合いになって盛り上がりましたね〜。




 自分も、今の前の飛行機のダッシュ8の前輪タイヤの競り合いに参加したんですが、


途中から、子どもが参戦してきたんで、無理に競るのをやめて、子どもに譲っちゃいました〜〜^_^;





 本当は、去年のオークションの時に、後輪タイヤを落札してたんで、前輪タイヤが欲しかっんですけどね〜^_^;



 
 非情になれなかったですね〜(^。^)







 牛飼い時代の知り合いの方にも久しぶりに会ったり、体調不良に方と話ししたりと、出会いがちらほらありますので、楽しかったですよ〜。





 次は、来週の日曜日、

本渡の大矢崎緑地公園での


「天草  島んもんマルシェ」

 10時〜15時開催です。




 遊びにおいでくださ〜い。















野菜さんの注文、栽培方法の確認、アレルギーの方への対応等含め、いろんなお問い合わせはこちらへ。
 free0206@ezweb.ne.jp
 馬場照昭。


facebookページの、「<a href="https://www.facebook.com/天草-自然栽培-402945156563456/" target="_blank">天草  自然栽培</a>」、「<a href="https://www.facebook.com/amakusahagukumi/" target="_blank">天草  段々畑の夢野菜</a>」もやってます。

よかったら覗いてみてくださいね〜(^。^)


【余談】<br>テレビ出ました。<br>くまもとアグリのチカラ|KKTくまもと県民テレビ <br><a href="http://www.kkt.jp/program/agri/2016/07/" target="_blank">http://www.kkt.jp/program/agri/2016/07/</a><br>※ページの一番下です。




 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

天草育組ショップバナー

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。