午後から、天草育組主催の自然栽培百姓塾



だったので、午前中は畑さんへ








ニンジンさんの花ざかり~ (^.^)



が、種まきして無いのに生えてきてました~


まあいいか! ♪(´ε` )









蝶々さん







バッタさん













ふだん草さん、二種類


種取りまで、もうちょっとです。








種、こんなんです。

独特ですね~ (^_^;)






で、百姓塾ですが、


今回は、一名!


今は勤めてますが、数年後は農業をやるとのことですので、マンツーマンで基本から応用までをじっくり話せました。



後は本人次第です。


がんばってね~ (^.^)





百姓塾ついでに


去年、津奈木町での百姓塾を請け負ったんですが、今年度も依頼がありましたので、津奈木町の皆さん、よろしくね~ @(・●・)@



今年は、共同試験圃に野菜さんを栽培してもらいます。


生育比べ、味比べします。



参加者さんの畑さんの状態確認、改善対応もやります。


座学での知識をどう自分の畑さんに対応してるのか?


現場は楽しみ~



それと、田んぼも自然栽培に取り組むとのことですので、そちらもとのことでした。



まあ、今までは午前中で終わってたから、夕方まで時間作れはよかろう?



津奈木町のほうが、自然栽培、増えそうです


天草、てれっとしとっと、置いてかるっぞ~



津奈木百姓塾には前泊しますので、一緒に飲みたい人は連絡してね~ (^_^)