朝から、この前、刈り払ってた草さんがしっかり枯れてるのと、雨降る前にとの事で、ちょちょっと畑さんを耕しました。


今回の畑さんは、有機物不足だから、草さんを混ぜ込むだけで大丈夫かな? (^ ^)


丁寧に耕す必要もないのと、狭いから、雨降る前に無事終了~ (._.)


さて、何作ろうかな?












ニラさんです。

この畑さんの真ん中に植わってますので、ある意味、邪魔!


掘り起こして、別のところに移動してもらいました。

新天地でガンバってね~



ってほどの事もないか。(^_^;)







以前種まきした、天草オクラさん。



以外と発芽してくれてませんでした。(; ̄ェ ̄)




まだ、鞘ごと種があったので


こんな雨の日


鞘から種外し作業~









最初は丁寧に種外しやってましたが、というより、丁寧にやらないと種がちらばってためにならん!








いいもの見つけました。



スチール製机の引き出しです。



雑っぱにやっても、ほぼこぼれません



予定どおり終了~



後は、種まき~





そうそう


天草晩柑の畑さんを管理できそうです。


ただ、木が伸び放題なんで、しっかり対応しないといけないみたいです。



そうだ!


全国に指導で廻ってる、道法さんに教えてもらおうかな? (^_^;)