今後の勉強法 | 司法試験ブログ・予備試験ブログ|工藤北斗の業務日誌

司法試験ブログ・予備試験ブログ|工藤北斗の業務日誌

資格試験予備校アガルートアカデミーで司法試験・予備試験の講師をしている工藤北斗のブログです。司法試験・予備試験・法科大学院入試に関する情報を発信しています。時々弁理士試験・行政書士試験についても書いています。

新司受験生も予備受験生も、とりあえず年内に現状把握をしておくと良いと思います。

新司受験生であれば、答練で1番点数が取れない科目が分かってきたと思いますので、その科目の弱点を具体的に洗い出しておきます。それを年明けからの課題にしましょう。

ちなみに、私の印象では、苦手の原因はインプット(理解)にあります。暗記より理解が優先です。理解の怪しい箇所は基本書なり何なりで確認しておきましょう。


≪弱点発見のツールとしてはLECの全国ファイナル公開模試セミファイナル編をご利用下さい!≫

→ http://www.lec-jp.com/shinshihou/kouza/final_moshi.html

予備試験受験生であれば、とりあえず現時点で短答式がどれくらい取れるのか。(会社法以外で)点数が伸びていない科目は、まだまだ伸ばせる余地があります。新司の過去問を徹底的に潰しましょう。
論文に関しては、新司と同様です。ただ、実務科目は年内にひと回しさせておいた方が良いと思います。

≪予備試験用短答式模試はこちら≫

→ http://online.lec-jp.com/defaultMall/sitemap/CSfLastPackGoodsPage_005.jsp;jsessionid=8F0866FD515B7CD536F9784F7270D1DA.web1?GOODS_NO=232981&IMG_ROOT=/defaultMall