電子レンジで大きめの『だし巻きたまご』を作る方法 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

今日は、わたくし、

悲劇が続いておりますよ~!

 

もぉ~!

今日ブログ記事、何回書いてんだか!

 

1回目、消えて・・・

2回目、消えて・・・

 

今、3度目書いてます。

 

1回目は、

す~ごくいい内容を書いたのに

消えてしまって、ショボーン

2回目、3回目と

だんだん、さすがの私も

『お怒りモード』になってきていて、

今回の3度目も怒りに任せて

何を書くか、わかりませんよぉ~!(笑)

 

もぉ~!

ブログ記事消えちゃうの、

ホント、勘弁してほしいわぁ~・・・ガクリ

 

今までだってあったけど、

2回も消えちゃったことはないよ・・・笑い泣き

 

ご紹介するレシピは、

またもや、電子レンジを使用した

便利レシピです。

 

『だし巻きたまご』を

作り置き的にちょっと多めに作りましょう。

 

晩ごはんのおかずにも良し!!

 

お弁当のおかずにも良し!!

 

意外にも

きめ細かなだし巻きたまごになるので、

作り方を知っておくと、

もうフライパンでだし巻きたまごを

作らなくなっちゃいそうですよ~パー

 

フライパンで作ると

ずっと立って、

付きっきりで作らなくちゃいけないもんね。

 

ご家庭で食べる分には、

全く問題の無い仕上がりですよ。タコ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

電子レンジで

大きめの『だし巻きたまご』

を作る方法

 

<材料 パウンド型1台分> 18㎝×8㎝

 

●卵 5個

●めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2

●みりん 大さじ1

●砂糖 小さじ1/2

●だし 120ml

●片栗粉 小さじ2

●ごま油 小さじ3/4

 

※このレシピは、耐熱ガラス製のパウンド型を使用します。

 

 

<作り方>

 

1.ボールに卵を割り入れて泡だて器でよく溶きほぐします。

 

2.1にめんつゆ(4倍濃縮)、みりん、砂糖を加えてさらに混ぜます。

 

3.別のボールにだしと片栗粉を入れて同じ泡だて器でよく混ぜて2に加え、ごま油も加えて全体をよく混ぜます。

 

4.3を耐熱ガラス製のパウンド型に投入し、500Wの電子レンジでまず5分加熱します。(最後の方に端の部分が盛り上がってくるので吹きこぼれないようにここだけよく見ておいて下さい。)

 

5.いったん取り出して、ヘラ等で端の膨れ上がった部分を中心に寄せるように平らにならして再び500Wの電子レンジで2分加熱します。

 

6.5の工程を4回まで繰り返します。この時の判断目安は、上部にジュクジュクとした生っぽい部分が見えなくなったら出来上がっていますのでそこでストップして下さい。
(この段階で加熱合計時間13~15分)

 

7.上部に生焼けの部分が無くなったパウンド型から取り出して、巻きすにキッチンペーパーをひいて乗せて、ギュッと巻いて形成します。

(この時、やけどに注意!)

 

8.巻きすとキッチンペーパーを取り外してお皿に乗せて冷ましてから切り分けます。

 

 

<ポイント>

 

(※1)ご家庭で食べる場合、巻きすで巻く形成のプロセスは省いてしまっても結構です。その場合、そのままパウンド型から取り出して包丁で切り分けて下さい。

 
(※)卵2個で分量計算して作った場合の加熱時間は500Wで3分30秒程度です。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

3度目のブログ記事は

ちゃんと公開できるかな・・・


この3回目の記事が消えちゃったら

もう泣いちゃう!!パー笑い泣きあせるあせる
 

この電子レンジレシピも
きっと世のお母さんたちのお役に立てるかな?

お弁当にすっと入れられるように

作り置きしておくといいかもね。

 

だって、フライパンで作るとさ、

そりゃあ、別に私もそうやって作る時もあるけど

ずっと立ちっぱなしの作業になるでしょ?

 

先日、私もギックリ腰をやってみて

こういう調理法だって

具合が悪くなった時の保険みたいなものじゃない?

自分自身のためにも

こういうレシピをいろいろ書いて

皆さんにもシェアしますね。パー

 

私もひとり暮らしが長かったでしょ?えー

 

ひとり暮らしの時でも私の場合は

料理が得意だったから何とかなったの。

 

でも、世の中の

ひとり暮らしの男女のほとんどが

そんなんじゃないでしょ?

 

私は、そういう人たちのことも

心配しているのよぉ~パー

 

電子レンジで

コンビニ弁当を温めるくらいの設備は

多くの人がもっているはずだから、

その設備を利用して作れるものがあればね。

 

これね、例えば、

卵2個でやった場合は、

加熱時間は3分30秒程度で出来ます。

あ、これ、ポイントにも書いておくわ!!晴れ

 

でも、豪華に厚焼きにしたい場合は、

やっぱり15分程度かかるかもしれませんね~

 

それでも、

フライパンでずっと立って作るよりラクでしょ?

こちらのレシピもぜひとも

ご活用下さいませね~パー照れ