愛しの恩師の味♡豚肉と厚揚げのバターしょうゆ煮込み | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

本日のレシピ記事、2弾目です。

 

このお惣菜、実は、

本当に我が家の晩ごはんでした。

 

このレシピは、

私にとってとても大切なレシピです。

 

今はご病気になられている

私の料理道の男性恩師から

教わったレシピだからです。

 

思えば、私には料理に関して多くの恩師がおります。

 

振り返れば

それは、アメリカから始まって、

地元関東において、

そして、名古屋に嫁に来た後も、

私は常に料理と共にありましたし、

数々の恩師の

個性あふれるお料理を眺めているのが楽しかった。

 

その中でもトークがとてもおもしろく、

いつもダンデイーで、

私が料理をしている姿を見てすぐに

 

「あなた、ホントに料理やっているね。」

「「料理が好き!」って顔してるよ。」

 

というホメ言葉をくれた先生。

 

帰り際にエスカレーターで会うと、

ロングコートを身にまとって

にっこり笑ってくれた先生。

 

大好きな先生でした。

 

実は、その先生は、

このレシピのお料理を作るのに

市販の某調味料を使用したレシピを

紹介してくれたんですが、

まあ、正直、その調味料も添加物が多いので(笑)

そのレシピを

私が誰でも作れる材料のレシピに変更して

こうしてお届けしています。

 

でも、味は、先生の味に近いはず!

 

だから、その恩師を思い出しては

私はお鍋の中で

この煮物にグツグツと火が通る様子を

じーっと眺めている時があるんですよね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

豚肉と厚揚げの

バターしょうゆ煮込み

 

<材料4人分>

●厚揚げ 2枚
●豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 300g
●長ねぎ 1本

●しょうが 1かけ
●バター 15g
●だし 500ml
●しょうゆ 大さじ3

●みりん 大さじ3
●酒  大さじ1
●砂糖 大さじ3/4



<下準備>

 

①厚揚げは油抜きをしておきます。
沸騰した湯の中に2~3分くぐらせて油抜きをしてザルにあげて水切りしておきます。


②豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)は5cm幅にカットします。

 

③長ねぎは1㎝幅の斜め切りにしておきます。

 
④しょうがは、皮をむいてせん切りにしておきます。

 

 

<作り方>
 

1.鍋を中火にかけてバターを溶かし、下準備④のしょうがを軽く炒めます。
 
2.1に下準備②の豚ロース肉を投入して炒め、下準備③の長ねぎを投入します。
 

{9CE3F8D3-270F-4485-A355-64AE3BE773A2:01}

 

3.2にだしを加えます。
続いてしょうゆ・みりん・酒・砂糖を加えます。
 
4.15分ほど煮てから火を止めて蓋をして味を浸み込ませます。
 

{CD35F6CD-B93A-47B4-9ED9-2C0A0193693F:01}

 

<ポイント>

(※1)『煮物は冷める時に食材が煮汁の味を吸収する』ということを覚えておいて下さいね。
 
 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

すっかり、更新時間が遅くなってしまいました。

 

でも、今は、とても落ち着いた気持ちで

ブログを書けています。

 

毎日バタバタしていて、

何が何だかわからない毎日だけど

それでも、こうして毎日

何がしか書いて記録しておくと

役に立つことがたくさんあります。

 

子供たちのことで頭がいっぱいな中、

教育面での支払いの件や、

今後の方針など、

まだまだ考えることがいっぱい・・・

 

今日は、久しぶりに

子供たちが以前通っていた塾の先生と話をして・・・

 

明日も終わらせなきゃいけない仕事があって

バタバタ・・・・・チーン

 

それでも、料理はしなくちゃいけないからね。

 

生きるってことは、

メシを食うってこと。

 

私は、ひたすら、

家族のためのお料理やスイーツのレシピを発信し続けます。

 

女性特有の

外向きだけののおもてなし料理ではなく、

もっと現実に近いものを、ね。

 

独身の時みたいに

「たまにやる」って生活ではないのだから・・・

 

向き合うべきものは、目の前にある現実。

 

私の料理は

そんなことがポリシーですドキドキ照れ

 

おやすみなさい。パー