いつもの食卓に1皿♪水菜とミニトマトとベーコンの和風サラダ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

今日は、終日、仕事をしておりました。

 

今日の仕事はフードの方ね。(笑)

 

おかげで目が痛い・・・笑い泣き

 

今年に入って

フード関連のお仕事も安定して入ってきてまして、

今ではゆとりがないくらい・・・

 

んで、その後は、

夕方、娘の買い物に付き合わされてね。

 

私はついでにこんなものをのぞいたり・・・

下矢印下矢印下矢印

 

 

ついつい、そっちの方向へ

引き寄せられちゃうのよねぇ~てへぺろ

 

まあ、さすがに

先月のクレジットカードの請求書が

すごーーーい金額だったので(笑)、

今月はショッピングは自重モード。

もう、今月は、何にも買えないわぁ~ショボーンあせるあせる

 

その代わり、

フードのお仕事に本腰を入れよーっと!!ニヤリ

 

さて、今日、ご紹介するサラダは、

この季節、食卓に一皿あるととっても助かる

ってな和風サラダレシピです。

 

冷蔵庫にあるものでチャチャっとね。

 

サラダは、
そういうレシピのレパートリーを
たくさん持つことが大切ですよドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

水菜とミニトマトとベーコンの

     和風サラダ

 

<材料4人分>

●水菜 2株
●ミニトマト 小1パック(160g程度)
●ベーコン 4枚
●めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2
●ごま油(ドレッシング用) 大さじ1

●ごま油(炒め用) 小さじ1

 

 

<作り方>

1.ボールの中でめんつゆ(ドレッシング用)とごま油をよく混ぜ合わせます。


2.水菜は水でよく洗ってから根本を切り落とし、5㎝幅に切ってキッチンペパーで水気をしっかり切ってから別のボールに投入します。

3.ベーコンは細切りしてから、ごま油(炒め用)を敷いたフライパンで中火で炒めて、2の水菜の上にパラパラとかけていきます。
 

4.ミニトマトは半分に切って3に投入します。

5.
1のドレッシングを4の上に回しかけてから全体をザックリと混ぜ合わせて30分くらいそのまま置いて味をなじませてからお皿に盛り付けます。
 
 
<ポイント>
 
※長期保存には向かないサラダです。なので、30分後にしっかりおいしく完食することをお薦めします。
 
 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

水菜は、お口の中が涼しくなっておいしいよね~ハート3

 

このサラダは、うちの家族も黙ってパクパク食べるわよ!

 

味付けもめんつゆメインで簡単だから

「あ~んあせるもう、時間が無ーーいあせるあせる

なんて時には最高!!拍手キラキラ

 

サラダはねぇ~、

毎日同じのを出していたんじゃ、

やっぱり家族からブーイングなわけ!!パー

 

レパートリー増やさないとねぇ~♪

 

さて、さて、昨日アップした

『ブルーハワイのサイダーゼリー』のレシピ記事が

アメーバ人気記事ランキング入りをしてくれましたドキドキ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

ありがとうございます。ハート

 

料理の世界は『大衆性』ってのも大事。

 

要するに、

普通~の家で、普通~に食べるもの

の話題ってこと。

 

私もこれには気を付けて

ブログを運営しております。

 

例えば、

いきなり、フレンチのレシピを投稿したって、

いったい、その記事、誰が見るのよ!!?

 

それは、決して貢献度が高い話題とは言えませんよね?

 

みんなが出来そうなお料理に限定して

レシピ投稿しているので、

トピックスとして取り上げて頂けているんですよね。

 

それは、近所付き合いっていうのと何ら変わりません。

 

近所の奥さんたちとの世間話で

「わたくし、昨日の晩ごはんはフォアグラでしたのドキドキ

な~んて言った日には、

次の日から村八分になりますよ!!(笑)

 

それと一緒。パーウインク

 

『普通』 プラス『 α(アルファ) 』くらいがちょうどいい。タコ

 

これからも日本の家庭の食卓が

明るくなるようなレシピ記事を

出していきますからねぇ~♪OK

 

『幸運は食卓から』ですぞ!!拍手星キラキラ