ちりめん山椒 作り置きレシピ76 今年も実山椒の季節がやってきました♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

土曜日の午後、いかがお過ごしですか?

 

今日は娘が登山にでかけて行き、

もうすぐ帰ってくるところ。

 

そんな娘の帰りを待ちながら

ちりめん山椒を作りました。

 

今しごろ、

スーパーにこんな青々とした実山椒が

売っていたりするでしょ?

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

まあ、ほとんどのケースで

たくさん入ってい過ぎて困るんだけど

ちりめん山椒を作った後の残りの実山椒は

乾燥させて清潔な容器に保存しておいて

使う時には、ミル容器に入れて

うなぎに直接ミルした山椒を

かけたりすればいいよね。

 

今回のレシピは

去年のものよりバーションアップしています。

 

私だって人間。

 

一年一年少しずつ成長しています。

 

京都で買うとお高いちりめん山椒も

家庭で作ればたっぷりサイズの総菜に!

 

作り置きして家族のお弁当に詰めたりすれば

すごく重宝しますよね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ちりめん山椒

 

<材料 300g分>

●実山椒 12g

●太白ちりめん 300g
●しょうゆ 大さじ2
●酒 100ml
●みりん 200ml

●塩 小さじ1/4

●砂糖 小さじ1


<作り方>


1.実山椒は、茎から実を取り、汚れたものは取り除き、水洗いをしてザルにあげます。

2.鍋に水を沸騰させて実山椒を投入し、15分ほど湯がいてから冷水に取ります。
 

3.時折、水を取り替えながら、1時間~2時間実山椒を水にさらしておきます。
(※すると、全て実が水の底に沈んで落ち着いてくれます。)

 

4.鍋にしょうゆ、酒、みりん、砂糖、塩、実山椒を投入して沸騰させ、太白ちりめんを入れて炒り煮していきます。ヘラで時折かき混ぜながら10分ほど煮ていきます。

 
5.煮汁がなくなったら、火を止めて冷ましたら清潔な保存容器に移します。
(※一晩くらいは置いた方が味がなじんでおいしいです。)
 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

多めに作って

親戚やご近所さんに配ったりしても

けっこう喜ばれそうですよ。

 

 

 

 

上矢印上矢印上矢印

これが山椒の苗ですが、

強い独特の芳香があるにも関わらず、

けっこう害虫が食い荒らすんですよねぇ~・・・

 

たぶん、我が家では

来年の今頃、山椒の花や実が見れるかな?

 

それから、今日、写真に使用した南天の葉は

もちろん我が家の庭からちょん切ってきたもの。(笑)

 

今、花のつぼみが付いていますよ。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

これが秋になると真っ赤な実を付けるから

その真っ赤な実も料理の写真撮影に使えるわけ!

 

例えば、お正月料理写真とかね。

 

今日は、

久々の和風メニューだった気がしますが、

ピンクでも和風の表現は出来るし、

優しい印象になって好きです。

 

皆さんも

旬の味、ぜひ味わってみて下さいねドキドキ