ごぼうとハムのハニーマヨサラダ 作り置きレシピ75 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

今日は、仕事片手に

いろいろと梱包の準備をしておりました。

 

とにかく、四六時中、

何か企画を考えていることが好きドキドキ

 

料理でも、ガーデニングでも、

動画作成でも、イベントでも、

「こうやってやろうかな?」とか

計画を練っている時間が好きなのですよ。(笑)

 

そうこうやっているうちに

だんだん自分自身が一番楽しくなってきちゃって

暴走することも、しばしば・・・

 

そんな私を常に冷静に保ってくれるのが

お庭の木々たち。

 

 

 

 

 

こんな緑の光景は、

常にピンク色でテンションが高い私にとって

冷静さを取り戻させてくれる心の泉です。

 

今日は、また、作り置きレシピをひとつ・・・

 

先日、ごぼうを買って、

全然、使っていなかったから、

ササッとサラダにして冷蔵庫に入れちゃいました。

 

お弁当の片隅おかずにピッタリです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ごぼうとハムのハニーマヨサラダ

 

<材料 ごぼう2本分処理用>

 

●ごぼう 2本

●ハム 5枚

●パセリのみじん切り 大さじ1強

●マヨネーズ 大さじ2

●りんご酢 大さじ1/2

●はちみつ 大さじ1

●エクストラバージンオイル 大さじ1

●塩 少々

●黒こしょう 少々

 

 

<下準備>

 

①ごぼうは、水で洗って皮をむき、ささがきにして薄い酢水(分量外)に10分ほど漬けてから水気を切っておきます。

 

②ハムは、半分に切ってから4㎜幅にスライスしてほぐしておきます。

 

③別途、鍋に酢水(分量外)を用意しておきます。

 

 

<作り方>

 

1.下準備③の酢水を中火にかけて沸騰させて下準備①のごぼうを15分ほど湯がきます。

 

2.1の間に大きめのボールにりんご酢、はちみつ、エクストラバージンオイル、塩、黒こしょうを入れてよく混ぜ合わせておきます。

 

3.2に1を投入してよくあえてから常温まで冷まします。

 

4.3にハムとパセリのみじん切りを加えて全体をよく混ぜます。

 

5.4にマヨネーズを加えてあえます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ごぼうの洋風サラダって

私は、けっこう好きですドキドキ

 

さて、

先日まで見事に咲き誇ってくれていたパンジーちゃんたち。

 

夏に向かって植え替えの時期がやってきました。

 

また、一気にお花の苗を買って来なくっちゃ。

 

さっき、某友人とFBでも話したんだけど、

私が幼少の頃に住んでいた東京の社宅には

一世帯ごとに1区画の畑みたいな土地が与えられていて、

そこで、たまたま育てたスイカが

小さなかわいい実を付けて、

まだ幼かった私はそれを見て

「わぁー!!びっくり」って驚いて手で触った時の記憶・・・

 

それが、今の私の

ガーデニングの原動力になっています。

 

ガーデニングをやっている人が

共通して言っているセリフ。

下矢印下矢印下矢印

 

「待っていれば、

そのうち、きっといいことがある」

 

上矢印上矢印上矢印

これ、ガーデニング好きな人にとっては

とても深い言葉なんですね。

 

「わかる、わかる~~パー」って

みんなうなずく感じ・・・♪(笑)

 

このブログが続いたのは、

ガーデニングのおかげかも?(笑)

 

夏は、どんな光景になるかな・・・