カモミールミルクティー リラックス効果のあるハーブドリンク | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

わたくし、今日はちょっと忙しくしていたのですが、

先程、上写真のホットドリンクを飲みながら

ティータイムを過ごしておりました。

 

今日は晴天に恵まれ、気候は穏やかですが、

少し肌寒い気がしますね。

 

そんな時は、心が温まるような飲み物が欲しくなります。

 

さて、

今日はメディカルハーブカウンセラーとして

ハーブドリンクのレシピをご紹介したいと思います。

 

皆さんは、ハーブティーはお好きですか?

 

今日、ご紹介するのは、

カモミールティーをベースにしたホットドリンクです。

 

市販品で手軽に楽しめ、

ハーブティーとして飲むよりも、

多くの人がもっと飲みやすいと感じるドリンクレシピ。

 

ハーブティーに多少抵抗があって、

いまいち、飲みたいと思えない方々にとっては、

この方法でのハーブティーの導入をお薦めします。

 

カモミールには、リラックス効果がありますので、

不安を抱えている時なんかにもお薦めです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

カモミールミルクティー

 

<材料1人分>

 

●カモミールティーのティーパック 1個

●牛乳 150ml

●熱湯 100ml

●砂糖 小さじ2

 

 

<作り方>

 

1.お鍋に熱湯を沸かし、カモミールティーのティーパックを入れて煮出します。

 

2.1に砂糖を加えて混ぜてよく溶かします。

 

3.最後に牛乳を加えて沸騰直前まで温めたら、カップに注ぎます。

 

 

※お好みでシナモンパウダーを加えてもOK!
 

※授乳中の人、キク科の植物にアレルギーがある人

は使用しないで下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

このカモミールミルクティー、

ズバリ!ハマりますよ!

本当においしいし、

ハーブティーに抵抗がある人でも無理なく飲めて、

カモミールの効能を有効に摂取できる方法です。

 

ジャーマンカモミールは、

神経をリラックスさせて、胃痛や頭痛に効果があります。

 

※ただし、授乳中の人、

キク科の植物にアレルギーがある人は使用しないで下さい。

 

ハーブは、効能も高いですが、

その反面、

妊娠中や授乳中、そして、幼児への取り扱いは

慎重にしなければいけません。

 

メディカルハーブカウンセラーにおいては、

その両側面を知っていなければいけません。

 

それ以外の方でしたら、

飲み過ぎに注意すれば全く問題ありません。

 

さて・・・

 

いよいよ、今日でゴールデンウィークが終了です。

 

私にとっては、

とても穏やかに、温かに、幸せな時間が流れた

最高にハッピーなゴールデンウィークでした。

 

今日もカモミールミルクティー効果でリラックスモード。

 

これから夜にかけて、

もうひと仕事するつもりです・・・バイバイ