スペアリブのガラムマサラ焼き アウトドアにもお薦めです♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

今日は、いつもより早めにブログを更新します。

 

本日の我が家の晩ごはんは、スペアリブ。

 

ガラムマサラを効かせて、最後に甘辛醤油で煮込むというもの。

 

日本人好みのガラムマサラの使い方ですね。

 

ゴールデンウィーク中にキャンプをする人も多いと思いますが、

そんな時、やっぱ、

スペアリブにかぶりつきたいものですよね~!?

 

アウトドア料理にカレー風味というのは、

ホント、たまりません!生つばゴックンもの!(笑)

 

今日は、お肉の写真も綺麗に撮れて、私もご機嫌です♪

 

とにかく、一眼レフカメラの技術が2年でここまでになったので、

あとは、スタイリングなんですが、

やっぱ、スタイリングも2年くらいかけないと一眼レフみたいに

うまくはならないんだろうなぁ~・・・と漠然と思っています。

 

でも、この春から、ちょっと自分の中で

『新生アッコちゃん』にイメチェンして進行しているので(笑)

もう、3年くらい前の自分に戻らないように、

しっかりコンセプト通りのことをやろうと思っています。

 

んで、

「その自分のコンセプトにそぐわないことは絶対やらない!」

って決めた途端に、

自分のコンセプトに全然合わない料理案件を頼まれたりするから、

もお~!イヤになっちゃうわよ!(笑)

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

スペアリブのガラムマサラ焼き

 

<材料 8本分>

 

●スペアリブ 8本(850g程度)

●ガラムマサラ 大さじ1

●塩 小さじ1/2

●黒こしょう 少々

●サラダ油 大さじ1/2

~調味液~

●にんにくのみじん切り 1かけ分

●しょうゆ 大さじ2

●みりん 大さじ4

●酒 大さじ2

●砂糖 大さじ1/2

 

 

<下準備>

 

①ガラムマサラ、塩、黒こしょうは、同じ容器に入れて混ぜておきます。

②にんにくのみじん切り、しょうゆ、みりん、酒、砂糖は、同じ容器に入れて混ぜておきます。

 

 

<作り方>

 

1.スペアリブの全ての面に下準備①のガラムマサラ、塩、黒こしょうをまぶしてから1時間ほど置き、常温に戻します。

 

2.フライパン中火で熱し、サラダ油を敷いてから1のスペアリブの全ての面に焼き目を付けていきます。

 

3.全ての面が焼けたら、出てきた脂をキッチンペーパーで綺麗にふき取ります。

 

4.下準備②のにんにくのみじん切り、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を加えて蓋をして、途中でひっくり返したりしながら中火で汁気が無くなるまで煮込みます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ガラムマサラの辛みを足したい場合は、

レッドペパーを少々加えて下さいね!

 

ただね、

ガラムマサラの使い方で気を付けなくてはいけないことは、

やっぱ、基本的にガラムマサラって粉状なんですよ。

 

なので、

入れ過ぎた状態で味付けすると

舌の上でザラついて食べた時に不快感なんです。

 

肉なんかに味付けする時も、

最低限の量で味付けした方がザラつきを無くせますよ!

 

そして、このレシピは

ガラムマサラだけで焼くよりも風味がアップするし、

しょうゆだけで煮るよりもサッパリした風味になるんです。

 

↑ これ、意味、わかりますかね??

 

要するに、

日本人好みのちょうど良~~い味付けになるんです。タコ

 

煮込み料理ってのとは違う、肉本来のかぶりつき加減で、

食べる時も『俺って、今、ワイルドじゃね!?』とかって

思える感じのお肉の裂け加減ですから・・・(笑)

 

ぜひ連休中にでも作ってみて下さいねドキドキはーい