鶏肉のディルクリーム煮込み 北欧風 オールスパイスを効かせて♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

今日は、ちょっとした自宅のお掃除をしました。

 

近々に自宅でプロフィール写真撮影をするので、
リビングルームの撮影場所付近の周辺整理とかね・・・(笑)

 

もう、このアッコちゃんのプロフィール写真撮影の話においては、

私のパーソナルカラーアナリスト&イメージコンサルタントの

お師匠さんである瀬尾姫民先生までをも巻き込んで(!?笑)

すごいことになっています!!!パー爆  笑

 

でも、こんな風に何かあれば、

弟子である私のことをすごく心配してくれて

的確なアドバイスを下さる瀬尾先生の存在は

私にとって本当に大きなものです。

 

ドリームキラーをしない人たちに囲まれて、

それどころか、

何倍もの力を貸して下さる方たちに囲まれて

私は本当に幸せ者です。

 

幸せって自分ひとりでなるものではないんですよね。

その感謝の気持ちを忘れてしまうと、

自分の周りから人が居なくなってしまいます。

 

今日は、そんな感謝の想いで

北欧風の優し~いハーブ料理を

ゆった~りした気持ちで作りました。(笑)

 

写真には、お庭のラベンダーも飾ったのドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

鶏肉のディルクリーム煮込み 北欧風

       レシピ

 

<材料4人分>

 

●鶏もも肉 500g(2枚)

●玉ねぎ 1個

●にんにく 1かけ

●バター 50g

●生クリーム 200ml

●りんご酢 30ml

●砂糖 大さじ1

●塩 強めに少々

●黒こしょう 強めに少々

●オールスパイス 強めに少々

●ディル 6g

~付け合わせ~ 

●蒸したじゃがいも 適量

●ディル 4枝

 

 

<下準備>

 

①玉ねぎは皮をむいて1cm角程度にカットします。

②にんにくは皮をむいて包丁で潰しておきます。

③小鍋にりんご酢と砂糖を入れて中火で熱し、砂糖を溶かしてから火を止めて冷ましておきます。

④ディル6gはみじん切りにしておきます。

 

 

<作り方>

 

1.鶏もも肉は、汚れた箇所を包丁で取り除いてからそれぞれを4等分にカットして、塩、黒こしょう、オールスパイスをふってから15分ほど置きます。

 

2.テフロン加工のフライパンを中火で熱してから1の鶏もも肉の皮面だけに焼き目を付けて別皿に取り出しておきます。

 

3.鍋を中火で熱し、バターを敷いてから下準備①②の玉ねぎとにんにくを炒めてから、鍋底面に平らにならして、その上に2の鶏もも肉を皮面を上にして乗せて蓋をして10分くらい弱火で蒸し焼きして火を止めます。

 

4.3の鶏もも肉を再びいったん別皿に取り出します。

 

5.4の鍋に下準備③のりんご酢と砂糖の調味液を加えてから生クリームを加え、これをブレンダーで攪拌してポタージュ状にします。

 

6.5を再び中火にかけて4の鶏もも肉を戻し入れて塩で味を整えて沸騰させたら火を止めて、下準備④のディルのみじん切りを加えて全体を混ぜ合わせたらお皿によそって、蒸したじゃがいもとディルを飾ります。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

今日みたいなお料理も大好きです。

 

ゆったりとした時の流れの中で作るってところは、

まさに北欧風!

 

私、海外の煮込み料理なんかも大好きなのドキドキ

 

和食はさ・・・

 

ゆったり感とか、色っぽさとか、が足りないのよね・・・(笑)

 

和食をカップルで食べても、
決してロマンチックな気分に浸れないでしょ!?

 

私は、基本的にすご~~くロマンチックな性格なわけ!

 

なので、

カップルで見つめ合って食べた時に

ロマンチックな気分になれない料理とかが嫌なわけ!パーチュー

 

この感覚・・・わかります~!?(笑)

 

日本はこんなに経済的には豊かな国なのに、

『国民が幸せを感じる度数』が低い理由は、

ロマンチックが足りないからではないかしらね??

 

「アイ・ラブ・ユードキドキとか

「ハニードキドキとか「スイート・ハートドキドキとか

そういう言葉が自然に出てくる環境設定が大事でしょ?(笑)

 

だから、ごはんがロマンチックじゃないとダメなの!!

 

わかります~~?!!タコ(笑)

 

休日くらいは、ちょっと色っぽい料理を作りましょ♪うさぎクッキー

 

自分のためにも、他の誰かのためにも・・・ハートのプレゼント