鯖(さば)の味噌煮 最低限の材料で作れるレシピ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

今日は、現在、掲載依頼を頂いているレシピの写真撮影をしておりました。

 

私の場合、スマホ写真投稿時代のレシピの掲載依頼だと、全て写真を撮り直さなければいけなくなります。

 

今日、久々にスマホ写真時代に撮っていた色味や構図で料理写真撮影をしたんですよね。

 

なぁ~んか、その頃の自分がしみじみ懐かしくてね。(笑)

 

あの当時は、何もわからないまま料理ブログをやっていたから・・・

 

でも、久々に過去に立ち返って写真撮影をしてみて改めて思ったことは、「もう、過去には戻れない」ってこと。

 

私、普通~の料理写真って、撮っていてもつまらないんですよ。(笑)

 

今回のように依頼を頂いた時は、普通~の料理写真撮影(普通に和風とか・・・(笑))もやりますけども、でも、私は、どうしても平凡なものが嫌いなの・・・

 

気違いだと思われてもいいから、常にクレイジーでいたい!

 

CRAZY星SEXY星COOL 

 

という言葉が若い頃からの私のモット―ドキドキパー照れ

 

・・・ということで、今の私の場合、『鯖(さば)の味噌煮』画像も

 

CRAZY星SEXY星COOL

 

アハハ♪♪パーてへぺろ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

鯖(さば)の味噌煮

    レシピ

 

<材料4人分>

 

●鯖(さば)の2枚卸し 1尾分
●しょうがせん切り 1かけ分
●水 250ml
●合わせ味噌 大さじ3
●砂糖 大さじ2

 

 

<作り方>


1.広口の鍋に水、味噌、砂糖、しょうがのせん切りを入れて火にかけ、溶かします。溶けたらいったん火を止めます。

 

{9429910F-3092-4060-BA39-4A550EFE5FA7:01}
 
 
2.サバの切り身の下処理をします。中骨を出刃包丁で取り除き、ピンセットで小骨を抜きます。(尾から頭の方向に引き抜く。)
 
{3E2DE693-F9A3-4447-95E4-42D6B140F20E:01}


3.2が出来たら半身を2等分にします。もう半身も同じようにします。
 
{6D80771A-FD0A-42B2-9278-2573FE1DFF4F:01}


4.4枚に切り身にそれぞれ飾り包丁を入れます。味をしみ込みやすくするためでもあります。
 
{56D432E4-F257-4AF6-B00A-7B34AABE52DD:01}


5.4を1の鍋の中に並べて強火にかけます。
 
{CFB4CBD5-1F94-4D0F-A079-CF3ACC9D51FC:01}


6.沸騰してきたらアルミ箔などで落とし蓋をして10分ほど中火で煮込んだら器に盛り付けます。
 
{82FF3388-F379-4641-B3C7-FEB86CCF376C:01}
{A740F8D1-27DF-4FA5-8C43-AE5C1ADFDD87:01}

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

和風のレシピでもPinkishで撮っていると私は撮影が楽しいの!

 

何故かって、

『絶対に他の人と同じ写真が生まれることは無い』ってことがわかっているからです。(笑)

 

さて、この鯖(さば)の味噌煮、

なにせ、お味噌の量が最低限のレシピになっているの。

 

私、お味噌ベチャベチャの鯖の味噌煮が苦手・・・

 

あんなにたくさんお味噌入れなくても、鯖の味噌煮はちゃ~んとおいしく出来ますよ。

 

そうねぇ~・・・問題は・・・

 

お魚をおろせるかどうか、かな?

 

私もいつから自分が魚をさばける様になったのかは覚えてないけど、おろせると料理の楽しみも増えるよね。

 

まあ、鯖の味噌煮くらいなら、

鯖が切り身が売っているから特に問題はないけどね。

 

せっかく買った出刃包丁なんだもの。

 

もっともっと活躍して頂こうと思っています。(笑)

 

あ~・・・久々に

定食屋さんの鯖の味噌煮定食が食べたくなっちゃうなぁ~・・・

 

そして、とにかく、洋風だろうが、和風だろうが、

私はピンクのキャンバスの中にうま~く収めてみせますよ!!タコ

 

では、また明日~~キラキラキラキラキラキラ