抹茶のシフォンケーキ 我が家の庭のパンジー付きです♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

本日の2本目の記事はレシピです。

 

春になると抹茶が飲みたくなりますし、

 

スイーツも抹茶のものを頼むことも

 

多くなりませんかぁ~?

 

今日のお料理写真は、

 

我が家のお庭のパンジーちゃんを

 

登場させて春らしく撮ってみました。

 

そうしたら、私の心がウキウキドキドキ

 

そうそう、私がやりたいことってのは、

 

お料理とガーデニングのコラボも

 

そのひとつなんですよね。

 

その季節、季節の

 

我が家のお庭の光景を

 

お料理写真に一緒に収めることで

 

私にとって、かけがえのない写真に

 

なっていきます。

 

そして、

 

他の誰にも絶対に撮ることの出来ない

 

私オリジナルの写真になるのです。

 

もちろん、私の大好きな

 

ピンクのキャンバスに乗せてねドキドキ

 

色(カラー)をトータルコーディネート

 

する練習にもなって、毎日、毎日、

 

本当に楽しいです。(笑)

 

たまには、

 

うまくいかないこともあるけど

 

それはそれで、

 

思い出になったりする。ハートのプレゼント

 

 
黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
 
 
抹茶のシフォンケーキ
     レシピ
 
<材料 17cmシフォン型1台分>
 
●薄力粉 100g
●ベーキングパウダー 小さじ1/2
●グラニュー糖 140g
●卵黄 5個分
●卵白 6個分
●抹茶(パウダー) 12g
●熱湯 50ml
●サラダ油 60ml
 
 
<下準備>
 
①薄力粉とベーキングパウダーは
あらかじめよくふるっておきます。
②グラニュー糖は、半々の量に
分けておきます。
③卵6個は、常温に戻しておきます。
調理する前は、卵黄と卵白に分けて
最後に残った卵黄1個分は、別の
調理に使用しましょう。
④シフォン型は、水で濡らしておきます。
 
 
<作り方>
 
1.ボールに卵黄を入れてから
グラニュー糖の半量を加えて
泡だて器でよく擦り混ぜます。
 
2.抹茶(パウダー)を熱湯で
よく溶かしていきます。
 
3.1に2の抹茶(パウダー)液と
サラダ油を加えてよく混ぜ合わ
せておきます。
 
4.別の大きめのボールに卵白
を入れて、グラニュー糖の残り
の半量を加えて、ボールを逆さま
にしても卵白が落ちてこないまで
しっかり泡立てます。
 
5.3に下準備①の粉類を4回に
分けて加え、その都度、ゴムベラ
で切るように混ぜていきます。
 
6.5に4のメレンゲを4回にわけて
加えて、その都度、ムラなく、ゴムベラ
で切るようにしっかり混ぜていきます。
 
7.シフォン型に6の生地を一気に
流し入れてから、空気の抜くために
底をトントンと叩きます。
 
8.あらかじめ予熱した170度の
オーブンで40分、次に160度に
落として20分焼きます。
 
9.焼きあがったら、型を逆さまに
してそのまま冷まし、冷めたら
型から抜きます。
 
 
黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
 

 

春は本当にウキウキしますね。

 

2017年ほどウキウキしたのは

 

20年ぶりくらいな気がしますが・・・

 

きっと人生には

 

サイクルやバイオリズムがあって、

 

その上昇期が今なのかも?

 

どこまで気分が上昇するかは

 

わからないけど(笑)、

 

人生の80%くらいは、

 

ほとんどの人にとって

 

迷いの時間だから、

 

あとの残りの20%の時間くらいは

 

上昇気流じゃなきゃ、

 

やっていられないよね。(笑)

 

20代も、30代も、

 

迷ってばかりいたけど、

 

子供たちが成長して、今は

 

私が出掛ける時も

 

「いってらっしゃ~~いバイバイ」って

 

余裕のセリフを吐いてくれるよう

 

になって、そんな時期に上昇気流

 

に乗れるってのは、もしかしたら、

 

最高にハッピーな人生を生きて

 

いるのかもしれないな・・・ハート3

 

迷いが晴れるって

 

驚くほど気持ちがいい!!

 

大好きなことや、大好きなものに

 

囲まれて本当に幸せでございます。

 

こういう時期に選択したことは

 

きっと正しい道なのだと思える。

 

忙しいけど、

 

最高にハッピーな気分ですドキドキ照れラブラブ