白ねり胡麻ケチャップディップで温野菜【スパイス大使】ハウス『白ねり胡麻』モニター | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

今日のレシピの第1弾は・・・

 

・・・って

 

『第1弾は・・・』ってことは、

 

も~ちろん、今日も

 

第2弾のレシピ記事があると

 

いうことですよぉ~~パーアハハ♪

 

ハイ!!全然、懲りません!!(笑)

 

1,000レシピをネット上に

 

アップした後も

 

2,000まで、全~~然、

 

余裕でレシピを出せます!!クラッカークラッカー

 

んで、今日はですねぇ~、

 

3月のスパイス商品から

 

ハウス食品さんの『白ねり胡麻』

 

をチョイスです。OK

 

 

 

 

ところで、皆さん、

 

『白ねり胡麻』ケチャップ

 

取り合わせって試したことありますか?

 

これがねぇ~、まあ、

 

双方の比率の好みは人それぞれ

 

だとは思うんですが、

 

ディップとしてけっこうイケます!!

 

なので、今日は、温野菜に合わ

 

せてみたんですけども、

 

これって、もしかして、

 

フライドポテトにつけても

 

さり気においしいかも!!?

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

  白ねり胡麻

ケチャップディップ

  で温野菜

   レシピ

 

<材料2人分>

 

●ハウス『白ねり胡麻』 大さじ2

●ケチャップ 大さじ1と1/2

●ブロッコリー 1/4株

●カリフラワー  1/4株

●にんじん 1/3本

 

 

<下準備>

 

①ブロッコリーとカリフラワーは

それぞれ小房にカットして、薄い

塩水を沸騰させて2~3分ほど

湯がいてからザルにあげます。

(※後ほど、私がレンチンは

しない理由をお話します・・・)

 

②にんじんは、皮をむいて乱切り

にしてからシリコンスチーマーに

入れて500Wの電子レンジで

4分30秒加熱します。

 

 

<作り方>

 

1.ボールにハウス白ねり胡麻と

ケチャップを投入してよく混ぜ

合わせます。

 

2.1をココット型に詰め込みます。

 

3.お皿に下準備①②の温野菜

を盛り付けて、1を添えます。

 

 

※追加情報!!!
このディップ、目玉焼きとも

すっごく合います!

オーロラソースを付けて食べて

いるみたいな味になりますよ!

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ハウス『白ねり胡麻』ケチャップ

 

取り合わせに、うちの子供たちも

 

興味しんしんだったようでした。(笑)

 

今、15歳でまさにヘルシー思考に

 

なりつつある我が娘は、

 

「これってヘルシーなんじゃない?

 

と温野菜をパクパク・・・びっくり

 

パーティーシーンにディップは

 

付きものだと思いますけども、

 

その1つに加えてみてもいいのでは?

 

さて、そして、材料記載途中に書いた

 

ブロッコリーとカリフラワーを

 

私がレンチンはしない理由を話すけど

 

実はね・・・

 

私、地面でホントにブロッコリーと

 

カリフラワーをひとりで育てたことが

 

あるんですよ!!(笑)タコ

 

その時にね、

 

すーーーごく、害虫が付くんです!!

 

もう、中までビッシリ入り込んで

 

表面からは決して取れないの!!

 

それを考えると、

 

やっぱり、野菜って農薬無しでは

 

出荷できない訳だから、

 

時間が許す限り、

 

しっかり熱湯で湯がいて農薬を

 

落としてから口に入れたいなぁ~

 

と思ったからなのですよ。

 

ブロッコリーは特に、

 

湯がいた後に水に浸すと

 

薄っすら油が浮いてくるのが

 

見えるんですよね。

 

私は、それが気になってしまってね。

 

なので、せっかくのヘルシー野菜を

 

しっかりヘルシーに食べるために

 

薄い塩水を沸騰させて湯がくのです。

 

賛否両論あると思うけど、

 

私はそうしています。うさぎクッキー

 

ハイ!!では、今回の記事のまとめ!!

 

白ねり胡麻には、

 

ビタミンEが豊富に含まれていて、

 

美容にもとってもいい食品なのです。

 

お野菜のビタミンCと合わせると

 

美肌効果もありますよ。

 

白ねり胡麻ケチャップディップ

で温野菜!!

 

一度ご賞味あれ!!拍手星キラキラ