じゃがいものサブジ 健康スパイス『クミン』を使ったカレー風味のインドの家庭料理 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

今日は、わたくし、

 

事務所で仕事に集中しておりました。

 

なので、レシピ的には、

 

軽いお惣菜をご紹介しておきますね。

 

上写真の後方に映っているのが

 

今日使用するスパイスの『クミン』です。

 

 

 

 

このお料理は、

 

インドの代表的な家庭料理である

 

『サブジ』なんですよね。

 

『サブジ』っていうのは、

 

インドでは、野菜のおかずや

 

お惣菜のことを指す言葉なんです。

 

主に、カレーに使われるスパイスの

 

代表選手である『クミン』を使用して

 

味付けをしていきます。

 

なので、風味的には、スーッとした

 

カレー風味になるんです。

 

私も2016年スパイス大使として

 

クミンを使用したレシピを

 

昨年、ご紹介しておりましたよね。

 

当時のリンクは、こちら!!

下矢印下矢印下矢印

①キャベツとベーコンのクミンスープ

http://ameblo.jp/nanchatte-celebjuku/entry-12162988678.html

 

海老とクミンのコーンピラフ

http://ameblo.jp/nanchatte-celebjuku/entry-12161896778.html

 

上矢印上矢印上矢印

いやぁ~、私もけっこう真面目に

 

スパイスを広める活動をして

 

参りましたよねぇ~!!?(笑)ウインク

 

今日もね、スパイス大使として自主的に

 

皆さんにスパイスレシピをご紹介します。

 

これ、ホント、一度食べたら、

 

マジで、やみつきになりますよ!!

 

お弁当のおかずにも出来るのが魅力ドキドキ

 

うちの家族も大好きなおかずです♪OK

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

じゃがいものサブジ

    レシピ

 

<材料3~4人分>

 

●じゃがいも 大2つ

●サラダ油 大さじ1強

~調合スパイス~

●塩 小さじ1/4強

●黒こしょう 少々

●レッドペパー 少々

●クミン(シード) 小さじ1/2

(※パウダーではなく、シード。)

 

 

<下準備>

 

①じゃがいもは、よく洗って皮をむき、

縦半分にカットしてから、それぞれを

縦横4等分にカットします。それらを

シリコンスチーマーに入れて500W

の電子レンジで5分加熱します。

その後、よく水気を切っておきます。

 

②調合スパイスは、事前に小さな

容器に入れて混ぜ合わせておきます。

 

 

<作り方>

 

1.フライパンを中火で熱し、

サラダ油を敷いて充分に熱が行き

渡ったら、下準備②の調合スパイス

を投入して、クミンがパチパチと音

を鳴らすまで炒めます。

 

2.1に下準備①のじゃがいもを

投入して全面にクミンをまぶすよう

に炒めます。

 

3.少しこんがり焼き目が付いたら

火を止めて器に盛り付けます。

 

 

※このレシピは、日本人向けの

味付けにしてあります。

本場、インドのものは、もっと

辛いのですが、それに日本人で

ある私たちが無理に合わせる

必要性は全くありませんよね~?(笑)

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

こ~んなに簡単なのに、

 

こ~んなにおいしい!!

 

・・・ってことで、

 

み~んな大満足するはずのおかず

 

なんですよぉ~~パードキドキラブラブラブ

 

私もね、この材料でいつも作るんだけど

 

炒めているそばから、ついつい、

 

自分がつまみ食いをしてしまって、

 

家族のために作っていたつもりが

 

いつも無くなっちゃうのよねぇ~・・・キョロキョロもやもや

 

・・ってか、

 

日本人!!

 

もっとスパイスを上手に利用して

 

毎日のごはんをおいしくしなきゃ!!タコ

 

私、最近、真剣にそう思っちゃってね。

 

『クミン』というスパイスは、

 

実は、今、ブレイク寸前!!拍手星キラキラ

 

健康に良いっていう実証データも

 

出たらしくて、今、まさに

 

大注目のスパイスなんですよ!!晴れ

 

この調理法、

 

他にもカリフラワーでもやれます。

 

野菜1品だけのおかずなんてのが

 

ちまたでは流行っているけど、

 

お醤油ベースよりも、スパイスベース

 

の味付けの方がサッパリ食べれます。

 

とにかく、このレシピ、

 

絶対に味わって欲しい!!

 

単純な味付けほどおいしいってのは

 

まさに、このことピンクハートOK

 

では、また明日~~~ハート3はーい