おからと豆乳の濃厚ココアケーキ 卵不使用スイーツ♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

わたくし、今日、お雛様を出した

 

最低の母親でございます。。。(笑)

 

あ~・・でも、今年も出せて良かったドキドキ

 

何事も無く、

 

こうして雛人形を出せることじたい

 

が幸せなのではないかしらね?

 

まあ、各種、料理サイトなんかに

 

登録していると、

 

この時期は、

 

お雛祭り用のちらし寿司レシピ

 

ば~っかりになってくるわけですが

 

私、そういう光景になってくると

 

途端にヤル気が失せるんですよ。(笑)

 

とにかく、

 

みんなで同じことをやることが嫌い!!

 

『他の人がやっているから、

他の人に任せておけばいいや・・・』

 

という気持ちになって、

 

ついつい完全放棄したりするのが

 

若い時からの

 

私の悪い癖なんですけどね・・・パーニヤリ

 

確かに個性的なお料理レシピを

 

出している人もいるんですけど、

 

見ても、ほとんどの人が

 

それ作らないでしょ!!??(笑)

 

実用性のないレシピも何だかねぇ~もやもや

 

私が、今日、ご紹介するレシピは、

 

と~~っても実用性のあるスイーツ

 

のレシピですからねぇ~~ハートパー

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 おからと豆乳の

濃厚ココアケーキ

    レシピ

 

<材料18cmスクエア型>

 

~粉類~

●薄力粉 70g

●ココアパウダー 40g

●ベーキングパウダー 小さじ1
~その他~

●おから 100g

●くるみ 50g

●無調整豆乳 120ml

●黒砂糖 80g

●サラダ油 50ml

 

 

<下準備>

 

①粉類は合わせてあらかじめ

よくふるっておきます。

②くるみは、トースターで軽く

ローストして冷まし、包丁で

軽く刻みます。

③無調整豆乳は常温に戻して

おきます。

 

 

<作り方>

 

1.ボールに無調整豆乳、黒砂糖、

サラダ油を投入して泡だて器で

よく混ぜ合わせます。

 

2.1におからを加えてさらに混ぜます。

 

3.2に粉類を半量入れてヘラで

切るように混ぜたら、下準備②の

くるみを加えて全体にまんべんなく

混ぜ込んでいきます。

 

4.3に残りの半量の粉類を加えて

粉気が無くなるまで混ぜます。

 

5.4の生地を型に流し、平らに

ならします。

 

6.あらかじめ予熱しておいた

170度のオーブンで35分焼きます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

このココアケーキバーはね、

 

おからが入っているから

 

栄養価も高くて、特にお年頃の

 

女子におススメのスイーツよ~!!

 

スクエア型で焼いたものを

 

取り出した後に棒状のバーに

 

なるようにカットして食べるんだけど

 

1~2本でお腹がいっぱいになるの。

 

食べ過ぎも防げていい感じでしょ?

 

無調整豆乳も入って濃厚しっとりピンクハート

 

でも、おからとか、無調整豆乳の味

 

を全然感じさせないから、

 

例えば、年配のお父さん、お母さん

 

にプレゼントして、さり気に栄養を

 

しっかり付けてもらうことも出来ちゃう。

 

そんなことが出来たら、食欲のない

 

ご両親を元気付けてあげることだって

 

出来るしね。

 

それこそ、

 

うちの母親に食べさせなくちゃ!!(笑)

 

近ければ、もっといろんなことを

 

やってあげれたはずなのに、

 

私ったら、何で名古屋に嫁に

 

来ちゃったのかしらね??キョロキョロあせるあせる

 

孝行したい時に親は無し・・・に

 

ならないように気を付けなくちゃ。パー

 

もうちょっと温かくなったら

 

関東の実家に一度帰るつもりです。照れ