ロールキャベツ 【GABANスパイス大使】ローリエのレシピ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

今日の料理写真は、

 

昔の女優さんのプロフィール写真

 

のように、ちょっと魅惑的なモヤが

 

かかって綺麗に撮れてうれしいピンクハート

 

そうそう、プロフィール写真と言えば、

 

最近、プロフィール写真を変えようと

 

思っていたところなんだけど、

 

料理写真だって、光のコンディション

 

によって、ここまで撮れ方が違うん

 

だから、人間だってきっと良い条件下

 

のもとでなら、プロフィール写真も

 

綺麗に撮れるはず!!ウインク

 

料理写真をせっかく綺麗に撮れる

 

ようになってきたのに、料理人としての

 

プロフィール写真がスマホ写真じゃ~、

 

あまりにいただけない。。。(笑)

 

せめて、自分のプロフィール写真と

 

自分の料理写真が同等であるべき!!

 

。。。と言うものの。。。

 

やっぱり写真を撮られるのは嫌い。チーン

 

でも、しょーがない。。。

 

料理関連のプロフィール写真も

 

説得力のうちかぁ~・・・もやもやもやもやキョロキョロあせる

 

えーい!!

 

こうなったら、徹底的に

 

私の素敵な写真を撮ってやるー!!

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ロールキャベツ

   レシピ

 

<材料4人分>

 

●牛豚合挽肉 400g

●ベーコン 12枚

(※脂質が多くなることが気になる

場合は、ベーコン2枚をひと口大に

カットして煮汁に入れましょう。)

●卵 1個

●キャベツ(直径17cm程度) 1個

(※使用するのは12枚です。)

●にんじん 1/2本

●玉ねぎ 1/2個

●パン粉 大さじ3

●塩 小さじ1/2

●黒こしょう 少々

●水 600ml

●コンソメ 1個

●エクストラバージンオイル 大さじ1/2

●GABANローリエ 2枚

●楊枝 12本

 

<下準備>

 

①キャベツは丸ごと直径21cm程度

の耐熱容器に入れて500Wの

電子レンジで8分蒸して常温まで

冷ましておきます。上部12枚ほど

はがしておきます。

残りは、温野菜サラダにするのが

おススメです。

②にんじんは、ハート型にくり抜い

ておきます。

③玉ねぎは、皮をむいてみじん切り

にします。

 

 

<作り方>

 

1.フライパンを中火で熱し、

エクストラバージンオイルを敷いて

下準備③の玉ねぎのみじん切りを

しなるまで炒めてから冷まします。

 

2.ボールに1を入れ、卵を割り入れ、

牛豚合挽肉、パン粉、塩、黒こしょう

を加えてよく捏ねて混ぜます。

12等分に分けておきます。

 

3.下準備①のキャベツの葉で2を

ひとつひとつくるんでベーコンを巻き、

閉じ目を楊枝で止めます。

(※ベーコンを巻く、巻かないは、

お好みでOKです。)

 

4.鍋に3を敷き詰めて、水を注ぎ、

コンソメを投入して、下準備②の

にんじんを置きます。

 

5.最後にGABANローリエ

ちらして中火でじっくりコトコトと

蓋をして煮込んで、沸騰してから

5分煮込んだら火を止めます。

(※あまり煮込み過ぎるとキャベツ

の葉が茶色くなり、崩れやすく

なるからです。)

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

GABANのローリエは、

 

わりと葉が小ぶりなので、

 

2枚くらい入れた方がいいのですよ。

 

私は、いつも常用しています。晴れ

 

こういうスープの煮込み料理には

 

ローリエを入れないって日は

 

無いわねぇ~うさぎクッキー

 

ロールキャベツは、ちょっと多めに

 

作っておいて、余ったら冷凍して

 

お弁当用のおかずにするといいよ。

 

私ねぇ~、ロールキャベツは、

 

独身時代からの得意料理で、

 

ひとり暮らししてた時も

 

遊びに来た人に作って出して

 

あげたりしていたっけ・・・パー照れ

 

しばらく作っていなかったけど

 

独身時代からこんな感じのレシピ

 

でず~っと作っているから

 

手が勝手に動いて作っちゃうの。

 

もちろん、その当時からローリエも

 

お料理に多用していたなぁ~・・・

 

結局、私って料理歴が長いのよね。

 

「豊田さんって普通の人じゃない!!

 

ってたまに家に来る人にも言われるし。

 

自分はいつも当たり前のことだと

 

思って料理をしているんだけど、

 

他の人から見るときっと

 

技芸に見えているのかもね。(笑)タコ

 

まあ、食べ物を愛しちゃっていること

 

だけは確かだけど・・・爆  笑

 

皆さんも、ロールキャベツ、

 

食べたくなったでしょ??パーウインク