簡単☆鶏つくね大葉巻き 作り置きレシピ70 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~
 
 
 
 
皆様、こんばんは。
 
今日は、息子は水泳の試合、
 
そして、娘は実用英語検定の
 
二次試験を受けに行きました。
 
私は、その間、明日のPTA活動で
 
使うお茶やお菓子の準備をして・・・
 
でも、やっとこの春でPTA役員生活
 
が終わるので、晴れてフリーの身に
 
なれますわ・・・(笑)かに座
 
でも、もうすぐ、住んでいる地区の
 
組長のお役目が回ってくる頃かも?
 
15年前に組長はやったので、
 
あと2年くらいで回ってくるはず・・・チーン
 
とにかく、毎日、忙しいんだから、
 
何がしか、作り置きをしておかないと
 
毎日の生活がままならないわけ!!おいで
 
あ~、でも、今回のレシピで
 
『作り置きレシピ』70個アップ達成ピンクハート
 
あとの残り30個、
 
皆さん、何か、リクエストがあったら、
 
コメント欄に書いておいて下さいね。(笑)
 
今日の写真も、
 
空想空間カフェ『Pinkish』
 
ランチライムの仕込み時間風景
 
を思い描いて撮りました。パー照れ
 
レタスと一緒に今、まさに盛り付け
 
をしようとしている場面を描きました音符
 
ウフフ~音符晴れ音符
 
 
黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
 
 
簡単☆鶏つくね大葉巻き
     レシピ
 
<材料 10個分>
 
●鶏ひき肉 400g
●長ねぎ 1/2本
●しょうが 1かけ
●合わせ味噌 大さじ3
(※塩分量:11.6%を使用。)
●大葉(青シソの葉) 10枚
●ごま油 大さじ1
 
 
<下準備>
 
①長ねぎはみじん切りにします。
②しょうがは皮をむいてみじん切り
にします。
③大葉の茎の部分はカットします。
 
 
<作り方>

1.ボールに鶏ひき肉、下準備①②
の長ねぎとしょうがのみじん切り、
合わせ味噌を投入し、しっかりと
全体を混ぜていきます。

2.次に小判型に形成したものを
大葉でつかみ取るように包んで
いきます。
(※もし、やりにくいようなら、
大葉の葉の数を増やして20枚
程度にして、小さいサイズの
つくねを包み込むようにした方が
形成がラクかもしれません。)

3.フライパンを中火で熱して
ごま油を敷き、鶏つくねを焼いて
いきます。大葉を焦がさない
ように火加減に注意してください。

4.3の下面にほど良い焼き色が
付いたらヘラでひっくり返して、
もう片面もしっかり焼き上げます。
 
 
黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
 
 
そうねぇ~、最近、Pinkish ネタ

書いていないからね・・・
 
ちょっと今日は書いておこうかしら?
 
私に妄想させるのは、
 
お安い御用で~~す!!拍手星キラキラ
 
上矢印 バカ丸出し!!爆  笑
 
はい、では、
 
ここからは、妄想に入りますよ・・・おばけ
 
ハート3ハート3ハート3ハート3ハート3はーいハート3ハート3ハート3
 
空想空間カフェ 『Pinkish』には
 
従業員はひとりもいません。
 
基本的には、
 
私ひとりで店をやっているの。
 
とにかく、私は幼少の頃から
 
人に余計な口出しをされるのも
 
人に余計な手出しをされるのも
 
大っ嫌い!!プンプン
 
まあ、単なる『偏屈』とも言うけど、
 
それが私の自分スタイルなの。
 
その日の気分で洋風になったり、
 
和風になったり・・・ナイフとフォーク
 
でも、どんなスタイルのダイニング
 
を作ろうとも、
 
そこには必ずピンクがあるのドキドキ
 
和風の風呂敷もピンクにしちゃうし、
 
手作りクッキーなどのちょっとした
 
おみやげ品のお菓子をお客さんが
 
買った時に入れてあげる紙袋もピンク。
 
お店に飾ってあるお花もピンク。
 
あまりにピンクだらけだから(笑)、
 
呆れて笑いながらも男性客が
 
気軽に入って来れる小さなカフェ。
 
それが、空想空間カフェ『Pinkish』ドキドキ
 
も~ちろん、

私のエプロンだってピンク!!OK照れ
 
そんなお店があったら、
 
皆さんは、入りますかね??(笑)
 
皆さんのご来店も
 
いつでもお待ちしておりますよぉ~パー
 
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚