舞茸と玉ねぎのクロスティー二 バルサミコ風味 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~
 
 
 
 
皆様、こんばんは。
 
わたくし、本日は、
 
息子の中学校のPTA活動でした。
 
そんな今日の私のお昼ごはんは、
 
この舞茸と玉ねぎのクロスティー二
 
一種のイタリア料理かしら・・・
 
ブルスケッタクロスティー二の違いが
 
ちゃんとわかる人は、日本にはまだまだ
 
少ないと思うけど、ひと言で言うと、
 
にんにくを使わないお食事バゲット。
 
クロスティー二は、少し日が経って固く
 
なっちゃったバゲットをおいしく食べる
 
方法のようなものかもしれませんね。
 
私の自宅は、
 
「おいしいパンが食べたい!!と思った
 
次の瞬間に、文字通りのおいしいパン
 
を買いに行けるという
 
とても便利な場所にあります。照れ
 
んで、今日このレシピで使ったのは、
 
昨日買ったバゲット。(笑)
 
少し乾燥し始めたバゲットで
 
クロスティー二を作ったってわけ。パー
 
 
黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
 
 
舞茸と玉ねぎの
クロスティー二
バルサミコ風味
   レシピ
 
<材料>バゲット1本分
 
●バゲット 1本
●舞茸 160g
●玉ねぎ 1/2個
●ベーコン 1枚
●塩 少々
●黒こしょう 少々
~調味液~
●バルサミコ酢 大さじ2
●砂糖 大さじ3/4
●エクストラバージンオイル 大さじ3
~飾り付け~
●クリームチーズ 適量
●イタリアンパセリ 適量
●ピンクペパー 適量
 
 
<下準備>
 
①舞茸は、あらかじめよく
手でほぐしておきます。
②玉ねぎは薄くスライスします。
③ベーコンは、3㎜幅程度に
カットしておきます。
④バルサミコ酢、砂糖、エクストラ
バージンオイルを混ぜ合わせて
調味液を作っておきます。
 
 
<作り方>
 
1.フライパンを中火で熱し、
エクストラバージンオイル大さじ2
を敷き、下準備②の玉ねぎを
投入して、アメ色になるまで炒めます。
アメ色にすることで玉ねぎの甘味
を引き出すためです。
 
2.1にさらに、エクストラバージン
オイル大さじ1を投入して下準備③の
ベーコンを入れて炒めます。
 
3.2に舞茸を投入してシナるくらい
まで炒めていきます。
ここで塩・黒こしょうします。
 
4.最後に下準備④の調味液を投入
して全体にからめたら火を止めて
常温まで冷まします。
 
5.バゲットをスライスして3を乗せ、
その上にクリームチーズ、ピンクペパー、
イタリアンパセリを彩りよく飾ります。
 
 
黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
 
 
もうねぇ~、
 
これは、ブったまげるくらい
 
おいしいんだわぁ~OK爆  笑
 
クリームチーズとピンクペパーとの
 
味のコラボレーションも最高の1品。
 
空想空間カフェ『Pinkish』においては
 
ちょっとしたパーティーなんかを
 
開催する際にゲストさんたちに
 
お出ししたいメニューだわね。(笑)
 
冒頭でも書いたけども、
 
クロスティー二は、基本的には
 
イタリア料理だと思うけど、
 
そこに、日本特有の食材である
 
舞茸を入れちゃう所が
 
私の音符インターナショナ~ル音符
 
アイディアなわけよぉ~!!パーウインク
 
例えば、日本×イタリア
 
コラボイベントを開きたい場合は、
 
このクロスティー二をゲストに出して
 
あげると双方の国の人たちが
 
「ブラボーーーー!!拍手星キラキラ
 
とかって、
 
絶対に言うことになるわけで・・・爆  笑
 
このように、インターナショナルな
 
食の事情をきちんと勉強して
 
その背景を知っていることも、
 
皆さんの食をサポートする立場である
 
私たち料理ブロガーは絶対に
 
知っているべきだと思っています。
 
昨日も書いたけど、
 
 
 
『私の料理自慢』・・・
 
・・・じゃねぇ~んだよ!!ムキー
 
 
 
・・・・・・・ハート3はーいハート3ハート3ハート3・・・
 
皆さんもそう思いません??(笑)
 
私は、これからも
 
『インテリジェントな料理ブロガー』
 
でありたいと思っておりますピンクハート照れ