サツマイモ入り抹茶ケーキ 作り置きレシピ53 HMで簡単&甘さ控えめ♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

先程のブログ記事に引き続きまして

 

2本目の記事もレシピです!!パー

 

最近、なんでレシピをガンガン急いで

 

アップしているのかと言うと・・・(笑)

 

2016年の春に掲げた目標数値の

 

達成がもう真近にあるからなんです!!

 

とにかく、私は目標にする数値を

 

細々と自分自身で設定していて、

 

それを達成しまくるのが生きがいピンクハート

 

でも、それを達成したからといって、

 

別に賞金が降ってくるわけでもないし、

 

表彰されるわけでもないんだけども、

 

それでも、何かを追いかけているのが

 

と~っても大好きなのです!!タコ

 

2016年は

 

たくさんの目標を達成しました。

 

だから、素晴らしいクリスマス&年末

 

を過ごせそうな予感がしています♪

 

ほいじゃ、レシピねぇ~拍手星キラキラ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

サツマイモ入り

 抹茶ケーキ

    レシピ

 

<材料ホーロー容器1台分>

 

●ホットケーキミックス 150g

●さつまいも 1本

(※適当な大きさのものを選ぶこと。)

●卵 1個

●市販の抹茶ミルク粉末 大さじ5

(※『辻利』の商品(加糖)を使用。)

●牛乳 大さじ5

●サラダ油 大さじ3

 

 

<下準備>

 

①卵はあらかじめ常温に戻します。

 

②さつまいもは、小さいサイコロ状

にカットしてたっぷりの水に2時間

さらしてよく水ですすいで水気を

切り、スチーマーに入れ、塩少々を

ふってから500Wの電子レンジで

5分ほど加熱してから冷まします。

 

 

<作り方>

 

1.ボールに卵を割り入れてから

抹茶ミルク粉末を加えて泡だて器

で混ぜます。

 

2.1にサラダ油と牛乳を加えて

さらに混ぜ合わせます。

 

3.ここでヘラに持ち替えて、

ホットケーキミックスを加えて粉気

が無くなるまで混ぜていきます。

 

4.ホーロー容器にオーブンシート

を敷きこんで3を流し入れ、下準備②

のさつまいもを乗せていきます。

 

 

5.あらかじめ予熱しておいた160度

のオーブンで30分焼いた後、150度

に下げてあと10分焼きます。

 

※抹茶のケーキは焼くのにけっこう

時間がかかります。その理由は、

グリーンカラーを綺麗に出すために

焼き目を付けないように気を付け

ながら低温で焼く必要があるからです。

その点をご承知おき下さいね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

私はいつも、さつまいもを細かく

 

サイコロ状にカットしてシリコン

 

スチーマーで蒸したものを

 

キッチンのテーブルの上に置いて

 

おいて、小腹が空いたらパクっと

 

食べるようにしているのよね。

 

んで、

 

今日もパクっとやってたんだけど、

 

なんとなく、今日はいつもみたいには

 

食べる気がしなくて、漠然と味を

 

変えたかったのよね。(笑)

 

それを無造作にパウンドケーキ生地

 

に乗せて焼いただけなの。うさぎクッキー

 

甘さ控えめテイストで、

 

小腹を満たしてくれる1品ですぞ!!

 

娘は学校から帰って来てから、

 

すぐにパクついてました。(笑)

 

皆さんも小腹が空いたときは

 

ぜひ、ぜひ~~星カナヘイピスケカナヘイきらきら

 

 

 

応援クリックをお願いますパー下矢印下矢印下矢印

 

mytaste.jp 
Nadia|豊田 亜紀子