煮豚 お弁当用の作り置きレシピ3 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

先程のお知らせ記事に引き続きまして

 

2度目のブログ更新はいつも通り、

 

レシピ記事です。

 

わたくしの一眼レフカメラの腕も

 

1年半を通して日に日にアップして

 

おりまして、最近では、お肉料理なんかも

 

かなりおいしそうなショットで撮れるように

 

なってきて、自分でも妙な自信を付け始め

 

ております~、ハイ~~(笑)パー照れ

 

なので、本日はお肉料理~~タコ

 

煮豚ですけども、私、正直言って、別に

 

煮豚をたらふく食べたいとは思いません!!

 

おいしいのをちょっとだけ食べたいの。

 

だから、私は少量を薄くスライスして

 

お野菜と一緒に食べるだけでいいのよね~

 

そんな作り置きレシピですドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

    煮豚

お弁当用の作り置き

    レシピ

 

<材料 3~4人分お弁当用>

 

●豚肩ロース肉ブロック 380g

●しょうゆ 100ml

●みりん 70ml

●酒 70ml

●水 70ml

●砂糖 大さじ2と1/2

●にんにく 1かけ

●しょうが 1かけ

●塩 少々

●黒こしょう 少々

●ごま油 小さじ1

 

 

<下準備>

 

にんにくとしょうがはあらかじめ皮を

むいてみじん切りにしておきます。

 

 

<作り方>

 

1.豚肩ロース肉ブロックにほんの少し

塩と黒こしょうします。
(※形を綺麗に整えたい場合は、

 型崩れしないようにタコ糸でお肉

 全体を縛っておきます。)

 

2.フライパンを中強火で熱し、ごま油

を敷いて1の豚肩ロース肉ブロックの

6面すべてに焼き目を付けていきます。

この時、出てきた余分な脂分はキッチン

ペーパーでふき取って下さい。

 

3.2の豚肩ロース肉ブロックを直径が

小さく深型のお鍋に移して、しょうゆ、

みりん、酒、水、砂糖、みじん切りにした

にんにくとしょうがを投入して40~50分

ほど中火で煮込んでいきます。

 

4.粗熱を取ってから、3を密封容器

に煮汁ごと入れて4時間ほど漬け置き

しておきましょう。

 

 

注釈:

4時間ほど煮汁に浸した後は、豚肩肉と

煮汁は分けて保存し、なるべく2~3日

で食べ切ってしまいましょう。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

私はね、お客様用の時しか、タコ糸

 

は使いません。パー

 

我が家ではね、大量に肉を並べる

 

ってことは、決してヘルシーではない

 

ので、なるべくやらないようにしています。

 

お肉を薄くスライスして

 

たっぷりのお野菜と一緒に盛り付けて

 

サラダ感覚で食べるようにしてます。

 

お弁当にもちょこっと煮豚が入っていると

 

白いごはんもおいしくいただけて

 

うれしい気分になるでしょ?(笑)照れ

 

それにしても、この煮豚の写真、

 

すごくおいしそうに撮れたでしょ??

 

煮汁が余ったら、煮卵に使ったり、

 

じゃがいもとにんじんを蒸したものに

 

かけたりするとおいしくいただけます。

 

今後は、動画作成も含めて、

 

ガッツリ系お肉おかずのレシピも

 

ジャンジャン出しますね。

 

少量煮豚レシピも使えますよ!!パー

 

では、また明日~~バイバイハートのプレゼント

 

 

 

応援クリックをお願いしますパー下矢印下矢印下矢印

 

mytaste.jp 
Nadia|豊田 亜紀子