ひよこ豆ときゅうりのヴィネグレットサラダ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

今日の名古屋は、ま~た

 

恐ろしい暑さの一日でした。滝汗あせるあせる

 

昨日、セカセカと急いで動画を

 

作成したこともあって、今日は

 

ちょっとお疲れモードのわたくし・・・

 

何だか急にサッパリとしたサラダ

 

が食べたくなりました。

 

先日、娘と買い物をした帰りに

 

ショッピングセンターのイタリア食材

 

のコーナーで220円くらいの

 

ひよこ豆のパックを買っておいたので

 

それを使ってサラダを作りましたドキドキラブラブ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ひよこ豆ときゅうりの

ヴィネグレットサラダ

    レシピ

 

<材料3~4人分>

 

●ひよこ豆 100g

●きゅうり 1本

●玉ねぎ 1/4個

●パセリ 10g

(※茎の部分は除く。)

 

●レモン果汁 1/2個分

●はちみつ 大さじ1

●エクストラバージンオイル 大さじ1

●塩 少々

●黒こしょう 少々

 

 

<下準備>

 

①ひよこ豆は水気を切っておきます。

②玉ねぎは、皮をむいて薄くスライス

してから15分くらい冷水にさらした後、

キッチンペーパーで水気を切っておきます。

 

<作り方>

 

1.ボールにレモン果汁、はちみつ、

エクストラバージンオイル、塩、

黒こしょうを投入し、泡だて器で

よく混ぜ合わせます。

 

2.1にひよこ豆と玉ねぎを投入し、

よく混ぜ合わせます。

 

3.2に7㎜程度の輪切りにした

きゅうりを投入します。

 

4.最後にパセリを小さくちぎって

加えて全体をしっかり混ぜ合わせて

15分程度置き、味をなじませてから

いただきます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

私、この手のサラダ、大好き!!

 

・・・ってか、レモンが好きなのドキドキ

 

レモンが入っているものは、

 

ほとんど何でも好きなのよね。パー

 

焼肉で牛タンにレモン果汁を

 

からめて食べるのも好き!!爆  笑

 

レモンって、

 

本当に素晴らしい果実よねぇ~!?

 

お豆もさ、

 

海外のお豆の方が甘い品種が多い。

 

ひよこ豆は、

 

サラダにすぐ使えるからいいよね。タコ

 

大豆よりも甘いから・・・

 

材料の『はちみつ』が

 

手元にない時は、砂糖でもOK!

 

この辺は、柔軟性ね。

 

このサラダ、全てのバランスが

 

取れていて本当においしいドキドキ

 

さて、今日のメインディッシュは

 

何にしようかな?

 

今日も3人分・・・

 

息子がいないと作る量が減るわぁ~

 

また、買い物に行ってきますね。バイバイウインク

 

 

 

応援クリックをお願いしますパー下矢印下矢印下矢印

 

mytaste.jp 
Nadia|豊田 亜紀子