揚げないドーナツ シナモンシュガー風味 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

今日は、娘が期末テストなので少しは

 

勉強を頑張ってもらおうと思って

 

おやつにドーナツを作りました。

 

ドーナツというのは、本来、油で揚げるもの

 

なのですが、『甘味があって糖分が多い

 

ものを、そのうえ油で揚げる』って、それ、

 

カロリーがバカ高ですよねぇ~!?叫び

 

お店で買うドーナツの作り方に対しては

 

私たちがブチブチと物言うことは出来ない

 

けども、家庭で作る時は、その辺も充分に

 

各家庭でコントロールが出来ますよね。

 

油を使わないで、しかも、作った後の

 

トッピングは自由自在ってなレシピさえ

 

覚えておけば、チョコレートをかけたり、

 

シナモンシュガーをかけたり、

 

アイシングを塗ったり、と

 

いろいろ出来るわけです。

 

しかも、私のレシピでは

 

強力粉を使用するので満腹感は絶大!!

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

   揚げないドーナツ

~シナモンシュガー風味~

       レシピ

 

<材料6個分>

 

●強力粉 100g

●ベーキングパウダー 3g

●砂糖 50g

●卵 1個

●無塩バター 20g

●牛乳 50ml

●シナモンシュガー 適量

 

※シリコン素材のドーナツ型を使用。

(6個分用の型になっています。)

 

<下準備>

 

①卵と牛乳は常温に戻しておきます。

②無塩バターは、耐熱容器に入れて

500Wの電子レンジで1分加熱して

溶かしておきます。

③強力粉とベーキングパウダーは

あらかじめよく振るっておきます。

 

<作り方>

 

1.ボールに卵を割り入れて砂糖を加え、

泡だて器で白くもったりするまでしっかり

混ぜ合わせます。

 

2.強力粉とベーキングパウダーを加え、

牛乳を少しずつ投入しながら混ぜ込んで

いきます。

 

3.最後に溶かした無塩バターを加えて

全体を混ぜ合わせます。

 

4.3をドーナツ型に流し込んでから

180度のオーブン(予熱なし)で

22分焼きます。

(※『予熱なし』の理由は、

 シリコン型が柔らかすぎて、熱い天板

 に後で乗せることが出来ない為です。)

 

5.焼きあがったら型から外して

シナモンシュガーをたっぷりかけます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

あっという間にあと1個だけになった

 

ドーナツ・・・・・おいで爆  笑

 

うちの息子は、シナモンシュガーが

 

あまり好きではないので、息子は

 

「いらないパー」って言うかも??(笑)

 

そうしたら、この残りの1個は、

 

パパが食べることになるでしょうねぇ・・・

 

「12個作りたい気がするけど・・・」って

 

見てて思うかもしれないけど、

 

6個でいいの!!6個で~~!!

 

1個、1個がドッチリしているから

 

1個食べただけでも

 

す~ごくお腹が膨れるんだからさ。パー

 

それにしても、

 

スパイスレシピ・・・最後の1個のレシピの

 

投稿がスケジュール上、間に合わない・・・

 

どうすべぇ~??チーン汗汗汗

 

なのに、何故、今日のレシピをドーナツに

 

してんだよ、私は・・・??(笑)てへぺろ

 

まあ、いいや・・・

 

徒然なるままに~~・・・・・うずまき爆笑うずまき

 



mytaste.jp 

Nadia|豊田 亜紀子