タラの自家製タイム焼き | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

ゴールデンウィークが終わって

 

今日は仕事や学校だけど

 

明日になればまたお休み・・・

 

この時期はバタバタしますね。

 

今日の名古屋は雨で、それでも

 

裏庭で小鳥がチュンチュンと

 

鳴いていたりするから、たぶん

 

そんなに長く続く雨ではなさそう・・・

 

しとしと静かに降る雨はわりと好きで

 

こういう日は窓から庭を眺めてる。

 

そうして庭に植えてあるタイムを

 

見ていたら、雨に濡れて

 

なんだかすごく綺麗に見えて

 

傘をさして庭のタイムのそばに

 

行って先端を少しハサミでカット。

 

タイムはお魚料理によく合うハーブ

 

だから、今日は買っておいたタラを

 

ハーブグリルにしてみようと思う。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

タラの自家製タイム焼き

     レシピ

 

<材料4人分>

 

●タラの切り身 4枚

●にんにく 1かけ

●塩 少々

●黒こしょう 少々

●タイム 4枝

●エクストラバージンオイル

      大さじ1と1/2

 

 

1.タラは両目に塩・黒こしょう

して10分置きます。

 

2.にんにくは皮をむいて薄く

スライスします。

 

3.オーブンの天板にオーブン

シートを敷き、1のタラを並べます。

 

4.下写真のようににんにくのスライス

とタイムを乗せてからエクストラバージン

オイルをまんべんなくかけていきます。

 

5.仕上げににんにくとタイムを使って

タラにエクストラバージンオイルをのばし、

予め予熱しておいた250度のオーブン

で20分焼きます。

 

(※私はロールケーキ型を使って

 焼いてます。)

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

タイムって生のものでも

 

それほど香りは強くないのですが、

 

オーブンで焼いているとタイム特有

 

の強い香りを出すんですよね。

 

燻製を作っている時のような

 

まあ、魚を焼くにはもってこいの

 

香りがする訳なんです。

 

ローズマリーを加えても良いのですが

 

今日はなんとなくタイムだけの香り

 

を使ってグリルしてみました。

 

日本人の魚料理ってほとんど味を

 

塩だけで決めることが多いでしょ?

 

確かにおいしいんだけど

 

それだけだと

 

なんとなく色気が無いんですよね。

 

それに比べて、海外のハーブ料理

 

ってやっぱり絵になるんですよ。

 

私自身も

 

『料理はアート』って考え方は

 

絶対に捨てられないな・・・

 

だから、これからもハーブを使った

 

色気のある料理を作りたいと思うよ。

 

では、また明日~パー

 

 



mytaste.jp 

Nadia|豊田 亜紀子