くるみパン 『カリフォルニアくるみ』モニター | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

さて、昨日のブログ記事に書いた通り、

 

モニターで戴いている

 

『カリフォルニアくるみ』を使って作った

 

くるみパンがもう出来ているんです。

 

でも、これまた、色といい形といい、

 

写真撮影が難しい題材・・・・・

 

しかも、その写真をインスタグラムで

 

流さなきゃいけないんだから

 

まだまだ撮影が素人の私にとっては

 

肩の荷が重すぎます~あせるあせる滝汗あせるあせる

 

でもね、それでもいろんなサイトで

 

レシピのお気に入りを頂くと

 

ご紹介して良かったなぁ~と

 

思えるようになってきたから

 

頑張ってやってきた甲斐があったかなはてなマーク

 

このくるみパンは、

 

私好みのくるみパンのレシピに

 

してあるんだけど、今日のレシピは

 

皆さんのお口に合うかしらはてなマークコアラ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

くるみパン  レシピ

 

<材料 直径20cm丸型パン>

 

●強力粉 320g

●くるみ(ミルしたもの) 30g

(※上記で合計350gになります。)

 

●ドライイースト 7g

●砂糖  大さじ2

●塩 小さじ1

●ゆるま湯 200ml

 

●くるみ(原型) 100g

●ショート二ング 30g

 

<下準備>

・くるみはあらかじめトースターで

焼き目が付かない程度にロースト

しておきます。ミルする前にも

この工程を踏んで下さい。

 

1.強力粉とミルしたくるみを予め

ボールの中で混ぜておきます。

 

2.ボールにドライイースト、砂糖、

塩を入れて、ゆっくりゆるま湯を

投入しながら混ぜて溶かします。

 

3.1に2を加えながら混ぜ合わせて

ひとつにしていきます。

 

4.3にショートニングを加えてから

しばらく捏ねてからくるみを加えて

生地の中に押し込めます。

(たくさん捏ねなくても大丈夫ですパー

 

5.ここで生地を耐熱皿に入れて

ラップをかけ、電子レンジの

発酵温度機能で30度設定にして

40分程度、2倍の大きさに膨らむ

まで発酵させます。

これが一次発酵です。

 

6.指を差して生地の空気(ガス)を

抜きます。ひとつにまとめて常温で

布巾をかけて25分生地を休ませます。

 

7.6を少しこねて再度ひとつに

まとめたら、再度、耐熱皿に入れ、

濡れ布巾をかけて二次発酵させます。

 

8.7の上部にナイフで切れ目を

入れて(真一文字でも十文字でも)

から200度のオーブンで30分焼きます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花  

 

 

このパンの作り方は、

 

一次発酵、二次発酵とありますが

 

私、ほとんど生地を捏ねていません。

 

シリコン製のゴムべらで混ぜながら

 

練っただけです。(笑)

 

何でかと言うと、パン生地の材料って

 

基本的に最低限の水分量になって

 

いるんですよね。

 

ところが、生地を手で捏ねようと

 

すると新たに分量外の強力粉を

 

ふってから、その上で生地を

 

捏ねようとするでしょはてなマーク

 

そうすると、パンが必要以上に

 

固いパンになっちゃうんです。

 

ですから、

 

そうならないように

 

ハードタイプのパンを作る時以外

 

私は手で生地を捏ねないように

 

しているんです。(笑)

 

最近では、

 

『捏ねないパン』ってのが流行って

 

いるんだけど、

 

そういう問題じゃなくて、

 

生地の水分量で

 

捏ねるか、捏ねないか、が

 

変わってくるんですよね。

 

私は、パン屋さんでもないし、

 

パン職人ではないけど

 

機械に頼らないで作る場合は、

 

少なくても、そんな感じなの。パー

 

とにかく、このくるみパン、

 

超~おいしい!!ドキドキラブラブラブラブラブドキドキ

 

 



mytaste.jp 

 
Nadia|豊田 亜紀子