長芋オクラ納豆 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

皆様、3連休最終日、

 

いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

私は、結局、ほとんど

 

ガーデニングに明け暮れた

 

3連休でした。

 

本来なら、実家の故父と故兄の

 

お墓参りに行きたい所ですが、

 

その件は4月以降に持ち越し予定。

 

家族を残して実家に帰れない

 

事情が諸々あり過ぎて・・・ショボーン

 

家の庭もいろいろと調整中ですが

 

実は、

 

このブログも少々調整中なんです。

 

上写真は、ホームページブログ

 

の方に載せた写真なんですが、

 

「ついでだから・・・」と

 

ブログ記事を書かないまま

 

このレシピだけを投稿したら、

 

これまた、けっこうなアクセスが!!ポーン

 

深く考えないで投稿したものが

 

意外にもご好評を頂くことが

 

よくあるんですよねぇ~滝汗あせるあせる

 

なので、ブログの方にも

 

レシピを記載しなければ

 

いけないんです~(汗)パーあせるあせる

 

宜しくお付き合い下さいませ。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

長芋オクラ納豆

   レシピ

 

<材料2人分>

 

●納豆 2パック

●付属調味料 2セット

●長芋 80g

●オクラ 5本

●万能ねぎ 適量

 

 

1.オクラは薄い塩水で2~3分

湯がき、すぐに冷水にさらして

色止めをしてザルにあげます。

粗熱が取れたら輪切りにします。

 

2.長芋は皮をむき、サイコロ状

にカットします。

 

3.納豆は大きめの器に入れて

付属調味料を加えます。

 

4.3に1と2を加えて混ぜ合わせた

ものをごはんにかけて、万能ねぎを

散らしてからいただきます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

当時のホームページブログにも

 

書きましたが、納豆は60度以下

 

のごはんにのせて食べて下さい。

 

納豆の有効成分である

 

ナットウキナーゼの効果が

 

弱まってしまいますからねビックリマークビックリマークパー

 

納豆をアツアツごはんにかけるのは

 

知る人ぞ、知る、NGなんですよ。

 

納豆のレシピにも様々な調理法

 

が載っていますけど、

 

そんな知識だけは頭に入れて

 

おくと、肝心かなめの時に選択ミス

 

をしないで済みますからね。

 

また、ガーデニングの話に

 

戻りますけど、

 

近年はね、今まで植えたことの

 

ない品種の苗を植えてみて

 

季節季節の様子をよ~く

 

観察しているんですよね。

 

ガーデニングって言ったって、

 

家の庭にたくさん花を咲かせる

 

ってことは、それはそれなりに

 

金銭がかかることなんです。

 

ですから、

 

どの苗を買ったら一番ラクに

長く花を咲かせてくれるのかはてなマーク

 

が重要なキーワードなんですね。

 

いわゆる費用対効果ってヤツね。

 

うちは、真夏時にあまりにも

 

日当たりが良すぎて、弱い品種

 

の花だと見事に枯れてしまいます。

 

強光線に耐えてくれるものを

 

探す必要があるのです。

 

農家の方をはじめ、家の庭だって

 

『土をいじる』ということは、

 

その自分の持っている土地との

 

戦いでもあります。(笑)パー

 

理想だけを追うことはできません。

 

その土地にあったガーデニング

 

をする必要があるのです。

 

これも、また勉強・・・(笑)鳥ヒヨコヒヨコ

 

 



mytaste.jp 

 
Nadia|豊田 亜紀子