菜の花とはまぐりのガーリックワイン蒸し | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

本日は春らしく

 

菜の花メニューで参りますよ~パー

 

でも、菜の花って

 

独特の苦みがあって

 

子供たちにとっては

 

ちょっと食べずらいってショボーン

 

いうのが本音でしょうはてなマークはてなマーク 

 

今日は調理も超簡単で

 

しかも子供たちでも嫌がらずに

 

スッキリと食べれそうなレシピ

 

にしてみました。

 

このレシピにパスタを絡めてもOK!!

 

大人のパスタとしては絶品ですドキドキ

 

毎日少しずつコツコツ掃除を

 

しているから、

 

なぁ~んか料理もノリノリで

 

出来ちゃうんですよね~ヘ(゚∀゚*)ノ

 

そうやって気分がハイの時は

 

撮っている写真にも自分の

 

精神状態が素直に出るんだものパー

 

何か作品を作るって作業は

 

常に気分がハイになってないと

 

いけないなぁ~と

 

最近、本気で思うようになった・・・

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

菜の花とはまぐりの

ガーリックワイン蒸し 

   レシピ

 

<材料4人分>

 

●菜の花 1束(190g程度)

●はまぐり 140g(9個程度)

●にんにく 1かけ

●塩 小さじ1/4

●黒こしょう 少々

●白ワイン 大さじ3

●エクストラバージンオイル

    大さじ2

 

※耐熱皿で電子レンジ調理です。

 

1.はまぐりは予め海水程度

の塩水に入れて塩を吐かせて

おきます。調理する直前に塩で

こすり洗いしてから水で洗い

流してザルにあげておきます。

菜の花は水で洗って汚れを

落としてから水気を切って

おきます。

にんにくはみじん切りにします。

 

2.耐熱皿ににんにくのみじん切り

を投入し、はまぐりを入れてから

塩、黒こしょう、エクストラバージン

オイル、白ワインを加えて

ふんわりラップをして500Wの

電子レンジで8分程度加熱します。

(はまぐりの口が開くまで。)

 

3.ラップをはずしてはまぐりを

別皿によけてから、今度はその

耐熱皿の中に菜の花を平らに

並べて再度ラップをして500W

の電子レンジで4分程度加熱し

蒸します。

 

4.お皿に3の菜の花を乗せて

その上からはまぐりを乗せて、

蒸し汁を上から回しかけたら

出来上がりです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

春色って感じするでしょはてなマーク

 

ワインでも合うし、白ワイン

 

日本酒やビールでも進むよ~日本酒

 

菜の花はすごく栄養化が高いので

 

大人も子供も極力、積極的に

 

食べる努力をして下さいませね。

 

旬のものを食べるというのは、

 

幸運を呼ぶと風水でも

 

よく言われているんですよ。

 

その季節の息吹がぎっしりと

 

詰まっているんだよね。クローバークローバークローバー

 

春色と言えば、

 

今日は息子のお部屋のカーテン

 

を息子好みの色で頼んでおきました。

 

中学生になるにあたって、

 

気持ちをフレッシュにして欲しいと

 

思ったからね。

 

☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

子供の頃ってお部屋の模様替え

 

ってすごくトキメクものビックリマークビックリマーク

 

色々試して

 

自分発見して欲しいな。拍手

 

私もそんな経緯を乗り越えて

 

きたからこその今だからね。

 

自分発見が楽しいと思えなくちゃ

 

人生つまらなくなっちゃうもんね~パー

 



mytaste.jp 

Nadia|豊田 亜紀子