大根ときゅうりの薄味サラダ 風邪の時はこれ! | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ

 

わたくし、昨晩から何やら発熱

 

しておりまして、体中が猛烈な

 

寒気に覆われております。

 

現在の体温は、38.3分。

 

年末からずっと体の調子が

 

悪いのが続いているのは、

 

子供たちが大きくなって急に

 

自分が倒れてもいいと思える

 

安心感からなのかもしれない。

 

子育て中は、子供たちが骨折

 

しようが、インフルエンザに

 

かかろうが、母親である私は

 

何があっても元気でなくては

 

ならなかったし、自分が倒れる

 

訳にはいかないって、

 

ずっと気張っていたから・・・

 

頑張り過ぎて、知らず知らず

 

のうちに色々とストレスも

 

溜めこんじゃったんだね、きっと。パー

 

母親は自分のためだけではなく、

 

子供のために生きなくては

 

いけないのだもの。

 

でもね、そんな日々の見返りが

 

少しずつ増えていくのも、

 

また『今』なんだけどね。(笑)

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

大根ときゅうりの

薄味サラダ レシピ

 

<材料4人分>

 

●大根 直径8cmの輪切り×

      高さ4cm程度の量

●きゅうり 1本

●白ごま 大さじ1

~合わせ調味料~

●しょうゆ  小さじ1と1/2

●酢 小さじ1/2

●ごま油  小さじ1/2

●みりん 小さじ1/2

●塩・黒こしょう 少々

 

 

1.大根は皮をむいてスライサー

でせん切りにします。

きゅうりは塩でもみ洗いしてから

水で流して斜め切りにしてから

せん切りにします。

 

2.大きめのボールに合わせ調味料

の材料を投入してよく混ぜてから、

1を全て加えて混ぜ合わせます。

 

3.最後に白ごまを投入して全体を

和えたら出来上がりです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

風邪の日はね、

 

こんな感じの薄味のサラダに

 

お粥でも良いかもしれません。

 

私も実際、喉が痛くて、今は

 

味の濃いものを食べることが

 

出来ないですし・・・

 

でも、

 

風邪を引いている本人にしか、

 

その感覚ってわからないでしょはてなマーク

 

ご家族で風邪を引いている人が

 

いる場合、今週の私のレシピは

 

全部が参考になりますのでビックリマーク(笑)

 

ところで、うちの息子って、こういう

 

の~んびりしたものを見つめている

 

のも好きで、いつまで経っても

 

赤ちゃんみたいな子なんですが(笑)

 

さて、下写真、何でしょうはてなマークはてなマーク ↓↓

 

image

 

image

 

 

 

はい、カメさんです。(笑)パー

 

男の子の成長のんびりペースに

 

イライラしているお母さんも多いかと

 

思いますが、うちの息子の場合、

 

こうやって、よく観察しているんですね。

 

前から見て、

横から見て、

斜めから見て、

後ろから見て・・・

 

って感じで観察はよくしているんです。

 

ですから、図工で絵を描かせると

 

けっこういい絵を持って帰ってくるんです。

 

才能ってどこに隠れているか

 

わからないものなんですよね。

 

だから、そんなお悩みをお持ち

 

の方がいたら、私と一緒に

 

乗り越えていきましょうね~パー

 

大丈夫、大丈夫!!

 

子供だってね、

 

日々日々、成長しているのよ~~パー

 

 



mytaste.jp