鶏のささみとセロリの酢玉ねぎマリネ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

今日は、夕方に息子の中学校

 

の制服の採寸に行って、

 

必要な衣類を一式、頼んできました。

 

制服を試着して、息子の学ラン姿を

 

初めて見たんですけどね・・・(笑)

 

大きくなったわぁ~、

 

うちの息子も~ビックリマークビックリマーク パー

 

ママは感動しましたよドキドキ

 

水泳を7年間やっているので、

 

かなり胸板が厚いのでね、

 

制服のサイズもビッグなもの

 

を頼んできました。(笑)

 

男の子は、中学1年生の時と

 

中学3年生の時では、体格が

 

かなり違ってくるから、いくら

 

親であってもその辺の予測も

 

難しいのよね。あせるあせる

 

本日の1品は、酢玉ねぎのマリネ。

 

酢玉ねぎレシピを連続で出して

 

いる理由は、ちょっとその効能に

 

ついてホームページブログで

 

記事を書きたいからです。

 

その時に今までのレシピの

 

リンクも付けるつもりだから。パー

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

鶏のささみとセロリの

酢玉ねぎマリネ 

   レシピ

 

<材料4人分>

 

●鶏のささみ肉 180g

●セロリ 1本

(※茎が長いものを選ぶこと。)

●酢玉ねぎ 下記のレシピ通り

●塩・黒こしょう 少々

●エクストラバージンオイル

     大さじ1

 

1.鍋に薄い塩水を沸騰させて

鶏のささみ肉を中まで火が通る

まで湯がきます。火が通ったら

すぐに冷水に取り、キッチン

ペーパーで水気を切ります。

 

2.大きめのボールに1の鶏の

ささみをほぐして投入します。

 

3.2に酢玉ねぎを投入します。

 

4.セロリは水で軽く洗って汚れ

を落とし、斜め切りに薄くスライス

して3に投入します。

 

5.4に塩、黒こしょうしてから

エクストラバージンオイルを回し

かけて全体を和えたら30分~

1時間程度置いて味をなじませ

たら器に盛りつけます。

 

 

(※酢玉ねぎはいつもの量の

 2倍の分量になっています

 のでご注意下さい。

↓   ↓   ↓

酢玉ねぎのレシピ

<材料>


●玉ねぎ 1/2個
●酢 小さじ4
●塩 小さじ1/2
●はちみつ 小さじ2


1.玉ねぎは皮をむいて、

薄くカットしてボールに

入れます。

2.1に塩をふり、手で少し

もみ込んで玉ねぎが水っぽく

なってきたら、水で2度すすい

でから手で固く絞って水気を

取って別のボールに入れます。

3.2に塩少々(分量外)、酢、

はちみつを投入してよく混ぜて

少し味をなじませたら出来上がり。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

この味、ホント、ハマる~~!!

 

ひとりでサラダボールを抱き

 

かかえて全部ひとりで食べれ

 

そうだもん、私・・・(笑)

 

マヨネーズなんかで和えても

 

セロリの苦みとか渋みって

 

そんなに消えないんだよね!?

 

でも、このレシピでセロリを使うと

 

セロリの苦み・渋み・えぐみ

 

みたいなものは消えちゃうよ~パー

 

セロリを2本くらいひとりで食べれる

 

と思えるくらいおいしくなるのですドキドキ

 

我が家の今晩の晩ごはんは、

 

このマリネにイカフライとごはん、

 

もやしとコーンの中華スープ、etc.。

 

セロリ好きな人も

 

セロリが苦手な人も

 

セロリにガッチリとハマるレシピ。

 

ぜひ、ご家庭でお試しあれビックリマークビックリマーク

 

 

 

 



mytaste.jp