カリフラワーとわかめの酢の物 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

最近、円相場の関係でアメリカ

 

から輸入されるフルーツの値段

 

が上がってしまっていますよね。

 

『円安になる』ということは輸入品

 

の値段が上がるということですから。パー

 

中東やアジアから入ってくるものは

 

さほどの影響はありませんけどもね。

 

昨日だって、オマーン産のインゲン

 

は1袋100円でしたから。(笑)

 

しかし、今こそ、日本国内の農業に

 

頑張ってもらうべき時だと思います。

 

例えば、キウイなんかでも、

 

1袋に入っている量が1個は確実に

 

減っているよねはてなマーク(笑)

 

生協のカタログでは

 

国内産のキウイの取り扱いがある

 

ので、私はそちらに頼んでいます。

 

はい、今日の1品は酢の物です。パー

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

カリフラワーと

わかめの酢の物

  レシピ

 

<材料4人分>

 

●カリフラワー 1/2房

●わかめ 30g

●酢玉ねぎ 

   下記のレシピ通り

 

1.カリフラワーは根元と葉の

部分を取り除いて軽く水洗い

して小房に切り分け、シリコン

スチーマーに入れて軽く塩を

ふり、500Wの電子レンジで

5分加熱して冷ましておきます。

 

2.わかめは2~3分、水で

戻してから2回水ですすいで

ザルに上げます。この上から

1カップほどの熱湯(分量外)

をかけてから、再度冷水で

2回すすいで手で絞って水気

をきります。ここで幅1cm程度

にカットしてから使用します。

 

3.酢玉ねぎを下記のレシピ

通りに作って下さい。

 

4.大きめのボールに1,2,3

の材料を全て投入して混ぜ

合わせたら出来上がりです。

 

 

酢玉ねぎのレシピ

<材料>


●玉ねぎ 1/4個
●酢 小さじ2
●塩 小さじ1/4
●はちみつ 小さじ1


1.玉ねぎは皮をむいて、

スライサーで薄くカットして

ボールに入れます。

2.1に塩をふり、手で少し

もみ込んで玉ねぎが水っぽく

なってきたら、水で2度すすい

でから手で固く絞って水気を

取って別のボールに入れます。

3.2に塩少々(分量外)、酢、

はちみつを投入してよく混ぜて

少し味をなじませたら出来上がり。

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

今日の酢の物は、ホント、

 

混ぜるだけで終わりです~パー

 

普通、わかめ入りの酢の物

 

と言うと、

 

きゅうりを想像するでしょはてなマーク

 

でもね、カリフラワーの

 

あの淡泊な風味ってのは、

 

極めて、きゅうり的なんですよビックリマーク

 

なので、この酢の物も

 

とてもおいしくいただける1品に

 

なるんです。

 

魚料理、特に焼き魚をメイン

 

にした時なんかには超お薦めビックリマーク

 

最近ね、私の家庭では、

 

私による『お魚大作戦』

 

始まっているんですよね~パー

 

もうね、

 

メイン料理をほぼ毎日、

 

お魚にするんです~ドキドキ

 

んで、お味噌汁や煮物に使う

 

出汁(だし)にも

 

毎日『いりこパウダー』を加えて

 

カルシウム摂取を強化!!

 

そんな毎日にしていたら、

 

息子の足がググッと大きくなって

 

少し身長も伸びたみたい。

 

お魚のDHA とEPAの効果もあって

 

息子はお受験のリベンジとして

 

頑張って計算ドリルやってます。(笑)

 

息子の頭も少しは良くなるかもはてなマークはてなマーク

 

他にも『お魚大作戦』効果が出たら

 

またご報告しますね~(笑)パー

 

ウフフ♪♪

 



mytaste.jp