十六穀中華粥 超簡単で超おいしい♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



今日は節分ですね。

皆さんのお宅は

どんな恵方巻を食べるのかな

我が家は、節分の日は恵方巻

を待っていればいい・・・という

何ともラクちんな日になっている

ので、半ば、胸中、複雑なもの

がありますが(笑)、

とにかく私は子供たちのことを

何とかするのに疲れ果てて、

ここ数日、胃があまり食べ物を

受け付けない・・・・・

こんな自分を何とかしなくちゃと

思って作ったのが本日の1品。

十六穀を優しい中華粥にしました。

薄味の塩気が食欲をそそります。

もち米が少量入っているだけだから

胃に優しく、重くないのよね。

一人暮らしの人にもお薦めだよ

それと食べ過ぎた翌朝とかね。(笑)



十六穀中華粥レシピ

<材料1~2人分>

●十六穀(市販品) 50g
●鶏がらスープの素 小さじ1
●水 400ml



1.炊飯器のお釜に十六穀を
入れて水と鶏がらスープの素
を加えます。
(※市販品の十六穀は洗わない
で使用できるので本当にラクちん

2.炊飯スイッチを押します。
早炊きモードでOK

3.炊けたら5分ほどしっかり
蒸らしてから器に盛って頂きます。



これだけの超簡単レシピ

なんだけど、すっごくおいしいよ~

こんなに簡単にサラッと栄養

が取れるって最高だと思わない

自分で即席で作って

自分で超感動しちゃったもの~(笑)

この時期はさ、お受験の方や

お受験のお子さんをお持ちの

親御さんもたくさんいらっしゃるでしょ

もちろん、お受験のお子さんの

ちょっとしたお夜食としても

GOODだと思うし、

私みたいに精神的に疲れ切って

いるお母さんたちにも絶対、

このレシピは重宝すると思うよ~

十六穀は、

さほど値段も高くないしね。

十六穀って何かっていうと、

きび、白麦、もち米、あわ、ひえ、
黒大豆、黒米、玄米、大豆、
発芽玄米、赤米、高きび、
アマランサス、キヌア、ごま、
はと麦、


なんだけど、

ごはんに混ぜて炊くだけでなく、

こんなレシピでの使い方もある

ってことを

ぜひ知っておいてくださいね




mytaste.jp