砂肝のから揚げ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~




昨日、今日はレシピ投稿が

できないかも!?とお伝えして

いたのですが、今朝の悪天候

で予定が変更になったので、

心ばかりのお料理&レシピを

お伝え致しますね。

皆さん、日常の食生活で砂肝

って食べてますか

レバーとか砂肝とかって

鉄分摂取には欠かせない食材

なので、貧血気味の女性にも

積極的に食べて頂きたい

たぶん、レバーよりも砂肝の方

が食べやすいと思うから、

今日は調理法を覚えましょうよ



砂肝のから揚げレシピ

<材料3~4人分>

●砂肝 300g
●塩・黒こしょう 少々
●片栗粉 大さじ3/4
●レモン 適量
(※または市販のレモン果汁)
●揚げ油 適量


1.砂肝は固く青白い部分を
そぎ切りして取り除きます。
その後、何本か身に包丁で
切り目を入れると食感が柔ら
かくなります。

2.1に塩・黒こしょうします。
その後、すぐに片栗粉を
まぶします。

3.180度の揚げ油で揚げ、
こんがりと焼き目がついたら
出来上がりです。
お皿に盛りつけてレモンを
添え、食べるときはレモン果汁
をかけていただきます。




写真を見てもらえばわかると

思うんだけど、身に2~3本

切り目が入っているでしょ

その方が中身も生っぽく

ならなくてカラッと揚がるから

たくさん食べれるのよね。

私も小さい頃は内臓系なんて

あまり好きじゃなかったんだけど、

結婚してから子育てで壮大な

パワーがいるのか、

すっごく食べるようになったの。

生っぽい調理法より、

このシンプルな調理法が

私的には超おススメです

私、最近、英語の勉強を

再開したんですけど、その為か、

脳がちょっと疲れているのを

感じていて

栄養補給したくなって砂肝に

手が出たんだよね、きっと・・・(笑)

皆さんも

頑張っている時はコレよ、コレ




mytaste.jp