イワシのローズマリー風味 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~




今日も娘にキッチンを占領されて

私は隅の方に追いやられたので

シンプル料理で対応です。

料理ってのは、

凝ったものもちゃんと作れるけど、

シンプルなものを作らせても

味を決められるってことが大切。

シンプルな料理にハーブは付きもの。

独身時代はハーブ料理が大好きで

よく作っていたんだけど、

子供が生まれた後は、

しばらくその手の料理から距離を

置かなくてはならなくなりました。

独特の香りのする料理を出すと

子供たちが料理に手を伸ばして

くれなかったからね。

でも、子供たちも大きくなって

そんな時期も終焉を迎えています。



<材料2~3人分>

●イワシの3枚おろし 4枚
●塩・黒こしょう 少々
●ローズマリー(乾燥) 少々
●エクストラバージンオイル 適量
●レモン 1/8個


1.イワシは食べる時に面倒な
尾は包丁で取り除いて縦半分
にカットします。

2.1のイワシの身の両面に塩・
黒こしょうしてからローズマリー
(乾燥)を上から散らし、エクストラ
バージンオイルをかけてイワシ
の身によくなじませます。

3.フライパンを中火で熱し、
順次、焼いていきます。

4.焼けたイワシをお皿に盛り
つけてレモンを添えます。
レモン果汁をかけて食べると
スナック感覚で食べれます。



イワシの臭みもなくなって、

レモン果汁で食べると本当に

おいしいですよ。

白ワインがピッタリです

最近、魚料理を増やそうと

思って頑張っています。

魚は今日のレシピのような

シンプル料理が一番

ギリシャに行った時にやたらに

魚料理が出てきたんだけど、

意外にもハーブとかはあまり

使われていなかった気がする。

オリーブの実は「これでもか!?」

ってくらい乗っていたけどね。(笑)

日本流の焼き魚も良いけど、

ワインに合う魚料理も、

なかなかオシャレですよね。





mytaste.jp