鶏ひき肉とおからのミートローフ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~




今日は日曜日ですけど、

午後はずっと

事務所で仕事してました。

年末も毎日めまぐるしく、

でも、これも子供の成長の証

と思ってちゃんと乗り越えて

それを期に

もう一度自分の人生を生きて

いきたいと思っています。

若い時に達成出来なかったこと

若い時では時期尚早であったこと

そんなことを

もう一度見つめ直してみたい。

子育てからも逃げなくて

良かったと思っています。

結婚や子育て・・・

あの時、全てから逃げていたら

見えなかったであろうことが

今は見えるから・・・・・

年末近くになるまで

息子の受験でずっとノイローゼ

だったけど、

今日ストンと肩の力が抜けてね。

思ったよりいい正月を迎えられ

そうな気がしています。



<材料>パウンド型2台分

●鶏ひき肉 400g
●おから 200g
●卵 1個
●擦りごま 大さじ2
●にんにく 1/2かけ
●しょうが 1かけ
●しょうゆ 大さじ3と1/2
●ごま油 大さじ1


1.にんにくとしょうがは皮をむき、
みじん切りにしておきます。

2.大きめのボールに卵を割り
入れて、1のにんにくとしょうが、
鶏ひき肉、おから、擦りごま、
しょうゆ、ごま油を投入し、しばらく
手でこねていきます。

3.よく混ざりあい、ひと塊に
なってきたら、なるべく高さを低く
して2台のパウンド型に均等に
空気が入らないようにしっかり
詰めていきます。

4.予熱した230度のオーブンで
25分程度焼いたら出来上がりです。
粗熱を取って良く冷ましてから適度
な大きさに切り分けましょう。



本日の1品は、

鶏ひき肉とおからのミートローフ

お正月のおせちの詰めものと

してもバッチ・グーなメニュー。

擦りごまも入っているから香りも

豊かですし、コクがあります。

あ~、ここで念の為、

言っておきますけどもね

ついつい健康志向の人は、

このメニューに『ひじき』とかを

入れたくなっちゃうのはわかる

んですけど、それ、やめて下さい

何故か

おからが入っているので

ひじき等を入れてお肉に空気が

入ってしまうと崩れやすくなります。

なので、ミートローフとは別で

お野菜のお惣菜を添えるように

して下さいね。

きっちりとしたミートローフに

なりますから、お正月の席でも

喜ばれると思いますよ。

「主人の実家に何か差し入れを・・」

なんて考えている人はこのレシピ

を参考にしてみて下さいね。

年配の方々にも喜んで頂けると

思いますから~






mytaste.jp