春菊・りんご・ベーコンのサラダ  | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~




年末に向けて日に日に

忙しくなっていきますよね。

そんな毎日の中、食卓には

必ずって言うほどサラダが必要

『本日の1品』のサラダはね、

これ、バルサミコ酢をちょこっと

かけると最高においしいですよ~

パーティーシーンの

変わり種メニューとしても

喜ばれること間違いなし
です。

春菊って生でもおいしく食べれる

のは知られた話ですが、

ハーブにも似たその香りを

活かしたサラダにすると

ごちそうサラダを作ることが

出来るんですよね。

私的にはこの3種の組み合わせ

って最強だと思っています。



<材料4人分>

●春菊 1袋
●りんご 大1/2個
●ベーコン 3枚
●塩・黒こしょう 少々
●エクストラバージンオイル
   大さじ1

 (※お好みで)
↓   ↓   ↓
●バルサミコ酢 少々

1.りんごは、塩でこすり洗い
をしてから水で洗い流して
縦6等分にカットして種を取り
除き、2㎜幅程度のスライス
にします。

2.春菊は水でよく洗ってから
ザルにあげて水気をよく切り、
3~4cmの長さにカットします。
茎の太い部分は、包丁で
何等分かにカットして太さを他
と同じになるよう整えます。

3.ベーコンは、3㎜幅にカット
しておきます。
小さめのフライパンにエクストラ
バージンオイルを敷いてベーコン
を炒め、カリッとした焼き目が
付いたら火を止めます。

4.大き目のボールに1と2を
合わせて手でよく混ぜ合わせて
サラダボールに盛り付けます。
その上から3のベーコンと
エクストラバージンオイルを回し
かけて塩・黒こしょうして、さらに
全体を混ぜ合わせたら
出来上がりです。
※お好みで上からバルサミコ酢
をちょっとかけるとおいしさが
パワーアップしますよ~
 



春菊とりんごのテイストって

ちょっと似た所もあるから

味がぶつからないんですよね。

そこにベーコンと黒こしょうで

味のアクセントを付けるんです。

使用するオイルは、

エクストラバージンオイルだから

ヘルシーだしね。

エクストラバージンオイルには

抗酸化作用があるので疲れも

しっかり取れます。

春菊って、火を通すと香りが

強く出るけど、

生で食べる時は香りの弱い

ハーブのイメージ。


サラダとしての活用法も知って

おくと冬が旬の春菊をもっと気軽

に活かせるよね。


皆さんもぜひ味わってみて下さい




mytaste.jp