さわらのはちみつ梅大根おろし煮 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~




昨日、買い物に行った時に

新鮮なさわらの切り身が

売っていたので買ってきました。

買った時は焼き魚にしようと

思っていたんですけど、何故か

そんな気分になれない・・・

そして、旦那が興味本位で

ネットかなんかで購入してきた

『はちみつ梅干し』が大量に

余っていて、それも
日々日々

使って無くしていかなくては

ならない・・・

「悩みは一気に解決すべし


と思って、買ってきたさわらの

切り身をこの『はちみつ梅干し』

を使って煮魚にしようと決めました。

息子のお受験で私、本当に

胃が痛いので、さわらのあの

固い焼き魚はNGだったの。

だから今日は大根おろしと

はちみつ梅干しを使って煮魚です。



<材料4~5人分>

●さわら切り身 
   4~5枚
●大根(葉に近い部分) 
   400g
●はちみつ梅干し
   120g分
●大葉のせん切り
   適量

 


1.さわらの切り身は買ってきたら
海水程度の塩水で振るい洗いして
から一枚一枚キッチンペーパーで
くるんでタッパーに並べ水気をとり
ながら身をしめます。
冷蔵庫にしばらく入れておきます。

2.鍋に摩り下ろした大根と
種を取り除いたはちみつ梅干し
を入れてマッシャ―で
はちみつ梅干しを潰して
大根おろしに混ぜていきます。

3.2の中に1のさわらの切り身を
並べ、アルミホイルにの真ん中に
小さな穴をあけて落とし蓋をします。

4.3をそのまま中火で沸騰させて
20分程度煮込んだら出来上がりです。
お皿に盛って大葉のせん切りを
飾りましょう。


{447803E6-C491-4FCA-A2C3-37D8846D0C42:01}





こんな感じで、今日は、家に

あったはちみつ梅干しを

6個使用しました。

うちのは1個20gくらいある

大きなはちみつ梅干しでしたし。

はちみつ梅干しもこんな風に

煮物に活かすことができますよね。

これ、普通のしょっぱい梅干しを

使うんでは出ない味なんです。

さわらとの相性も抜群

胃にも身体にも優しい煮魚です。

大家族分の煮魚を一気に

作れる感じよ。

しょうゆもみりんも何もいらない

から簡単でしょ


皆さんのご家庭でも、たまには

こんな感じの煮魚、

どうでしょうか






mytaste.jp