カジキのバルサミコ焼き ブロッコリー&パルメザンチーズ和え | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~





今日は、軽めのブランチに

ピッタリのお惣菜です。

サラダ感覚でバゲットと一緒

にいただきながらワインを

飲みたくなるメニュー。

上写真では写真の構成上、

パルメザンチーズを少なめに

かけているけど、実際は、

た~くさんかけた方がおいしい

ので、たっぷり目にかけてね。

パルメザンの塩気だけで

食べる料理なんです。

ドレッシングとかかけるより

カルシウムが取れてヘルシー。

今日のカジキは沖縄産です。





<材料2人分>

●カジキ 
  2切れ(200g)
●パルメザンチーズ(粉チーズ)
  適量(多めにふる)
●薄力粉
  大さじ1/2
●塩・黒こしょう
  強めにふる
●バルサミコ酢
  大さじ1
●砂糖 
  大さじ3/4
●エクストラバージンオイル
  大さじ1/2


1.カジキはひと口大にカットして
強めに塩・黒こしょうして30分ほど
置いて常温近くまで戻します。

2.1のカジキに茶こし等で薄力粉
をふって全体にまぶします。

3.フライパンを中火で熱し、エクス
トラバージンオイルを敷いて2の
カジキをこんがり焼いていきます。

4.3に火が通ったら、バルサミコ酢
と砂糖を混ぜたものを回しかけて
とろみが出てきたら火を止めて
しばらく冷まします。

5.ブロッコリーを小房にカットして
海水程度の塩水を沸騰させてから
塩茹でし、冷水に取ってザルに
あげて(色止めの為)しっかり水気
を切ってからキッチンペーパーの
上に乗せておきます。
(※更に水気を切る)

6.お皿の上に4のカジキと5の
ブロッコリーを合わせて盛り付けて
からパルメザンチーズを上から
たっぷりとかけたら出来上がりです。






写真の件ですけど、

もし仮にレシピ通り、パルメザン

をた~っぷりかけたら具が全然

見えなくなっちゃうでしょ(笑)

その辺、

作り手としては微妙な心境。。。


まあ、イメージ的には、

具がパルメザンで埋もれている

といった感じの方がおいしいはず

ということなのであります。。。

皆さんは

そんな感じで調理してみて下さいね





mytaste.jp