中華風肉味噌ごはん | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~





今日の子供たちのランチプレートです。

中華風の味付けの肉味噌を作りました。

私の場合、肉味噌は、その日の気分で

味が変わります。(笑)

特にうちの息子がこのプレートランチが

大好きで必ずおかわりをしてくれます。

鶏肉のそぼろなども確かにおいしいの

ですが、豚ひき肉で肉味噌を作っての

そぼろ系ランチもハマりますよ





<材料4人分>

●ごはん      
   茶碗4杯

●豚ひき肉   
    
300g
●長ねぎ     
   
1/2本
●にんにく     
   
大1かけ
●甜麺醤     
   小さじ2
●コチュジャン  
   小さじ2
●酒        
   大さじ2
●みりん      
   大さじ1
●塩・黒こしょう 
   少々
●ごま油
   大さじ1
●白ごま
   適量

●きゅうり    
   1本

●カラーピーマン(赤・黄)
   各1個
●りんご酢
   大さじ1
●砂糖
   大さじ3/4

●エクストラバージンオイル
   大さじ1


1.はじめにカラーピーマンでマリネを作ります。
カラーピーマンを適当な大きさにカットして
シリコンスチーマーに入れ、500Wで1分30秒
加熱します。

2.ボールにりんご酢、砂糖、エクストラバージン
オイルと1のカラーピーマンを投入してよく混ぜ
合わせてしばらく置いておきます。

3.きゅうりは、斜め切りにした後、せん切りに
しておきます。

4.フライパンを熱し、ごま油を敷き、長ねぎと
にんにくのみじん切りを投入して軽く炒めます。

5.4に豚ひき肉を入れて火が通るまで炒めたら
塩・黒こしょうしてから酒を回しかけます。

6.次に、甜麺醤、コチュジャンを加え、全体を
よく混ぜて炒めてから最後にみりんを回しかけて
テリを出しながら炒めたら肉味噌の出来上がり
です。(混ぜにくい場合、少々、水を加えましょう。)

7.お皿にごはんを盛り付けて、6の肉味噌を
盛り付け、白ごまをかけます。

8.最後に3のきゅうりのせん切りと、2のカラー
ピーマンのマリネを盛り付けていただきます。





今週は、ドタバタと予定が重なっていたので

疲労感がすごいです。。。


息子は、今週から水泳選手育成の練習に

復活しました。

復活したそばから水泳の試合代の請求。(笑)

子育てって本当にお金がかかりますよね~。

お金のやりくりも人生のひと仕事。

人のせいには出来ないし、すべて自己責任

でも、その都合を人に押し付けて周りに迷惑

をかけることなんて出来ないし、その辺の

判断力も他人の中に入って行って

経験を通して学ぶしかありませんしね。

身の周りの人の平均値を客観視できる目が

必要であるなぁ~と改めて感じています。





mytaste.jp