鶏のささみの麺つゆわさびマヨネーズ揚げ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~


{F8058161-0024-4DD2-9C2D-D6AF37C7D2B3:01}



本日は、鶏のささみで一品です。

私、最近、自分で調べてビックリしたんですが、

このブログ・・・・・

鶏のささみメニューの数がすごく多いんです

(笑)・・・・・・・・・・・・

以前にも書いておりますが、私は一人暮らし時代

から鶏のささみで暮らしていたようなもんでして・・・

そこで、自分で目標を決めました

豊田亜紀子『 鶏のささみ料理 100選

みたいな書籍企画を出版社に送っときます。(笑)

「鶏のささみ料理に関しては豊田さんに聞


っていう鶏のささみ料理専門家を目指します


鶏のささみを愛しているのです・・・・・  





<材料4~6人分>

●鶏のささみ肉   
   12本
●めんつゆ
   大さじ2
●マヨネーズ
   大さじ2
●わさび  
   チューブ7㎝分
●塩・黒こしょう
   少々
●片栗粉
   大さじ5程度
●揚げ油
   適量
●清潔なビニール袋
   1枚


1.清潔なビニール袋にめんつゆ、マヨネーズ、
わさび、塩、黒こしょうを混ぜ合わせたものを
投入します。

2.鶏のささみ肉は、筋を切って取り除いてから
丸ごと1のビニール袋に投入します。

3.ビニール袋の口を軽く閉じて、全体に漬けダレ
がからむように手で軽くもみ込みながらまんべん
なくなじむようにしてから冷蔵庫に12時間程度
入れっぱなしにしておきます。
(※夜に仕込んで、朝に揚げるとかに最適。
 または、朝仕込んで、夜、揚げる。)

4.3をキッチンペーパーの上に取り、軽く
漬けダレを取り除きます。次に片栗粉を1つ1つ
にまぶしていきます。

5.180度の揚げ油で両面をしっかり揚げます。





普通の唐揚げだと、にんにくやしょうがを使う

ことになるでしょ

私ねぇ~、それがたまにすごく面倒な時が

あるんですよね・・・・・

そんな時は、このささみの唐揚げにするんです。

あと、お弁当で臭いを抑えたい事由がある時、

このレシピは臭いませんよぉ~

わさびには消毒効果もあるのでお弁当を安心

して食べれますしね。

お弁当用のわさびフィルターってのもあるくらい。

それとね、何のサラダにでも超~合うんですよ。

下手に普通の唐揚げとサラダだと胃に重いの。

このささみの唐揚げは、

サラダがより一層おいしくなるから不思議・・・

サラダにピッタリ合う揚げものなんです。

これは、もう説明するより、体感してもらった

方が早いと思うんですよね。

どんなドレッシングにもピッタリ合います。

やるとね・・・絶対、ハマるよ






mytaste.jp