あさりの酒蒸し  たまの鉄分補給にはこれです! | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~


{7115DE27-BFA3-4BA2-8698-78151FEFD749:01}



シルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか

本日は敬老の日ですが、こんな時は、

『たまのご馳走』より、鉄分摂取が大切
 

おじいちゃん、おばあちゃんの健康を願うなら

鉄分なんです


鉄分という栄養素は、自分で思っているより

全然うまく取れていないものなんですよぉ~

ですから、意識的に献立の中に組み込まないと

貧血を起こしやすくなってしまいます。

しかも、あさりは、鉄分の吸収を高める成分を

自らが持っているんです。

(銅、亜鉛、たんぱく質等)

脂肪も少なめなので高コレステロール症の方でも

安心して食べることができます。






<材料4人分>

●あさり
   250g
●万能ねぎの輪切り
   適量
●バター
   10g
●酒
   大さじ2
●黒こしょう
   少々
●塩
   適量



※加熱する時に泡が立つので深めの耐熱皿
  を使用して下さい。




1.あさりは、海水程度の塩水につけて
半日~1日程度置いて砂を充分に吐かせます。

2.あさりの貝殻部分を塩でこすり洗いした後、
水で洗い流してザルにあげ、水気を切ります。

3.耐熱皿にあさりを入れて、上から酒とバター
を投入して黒こしょうします。
(※この時、長ねぎの青い部分が余ってあったら
入れると香りが良くなります。)

4.ふんわりラップをしてから500Wの電子レンジ
で7分加熱したら出来上がりです。
お皿に盛って万能ねぎを散らしていただきます。






バター風味にするとコクが出ておいしくなります。

砂出しさえ、きちんとやっておけば、すぐ出来るので

ラクちんに栄養が取れるんですよね。

このレシピの場合、日本酒がよく合います。

敬老の日にかぎらず、仕事で疲れて帰ってきた後

に食べると、次の日の朝の元気が違う
  

特に、男性には、貝類ってホント必要なんです。

最近では、男性側に不妊の原因がある場合も多い

という報告があるのですが、それらは鉄分不足が

原因のひとつとも言われているくらいなんですよ。

栄養の勉強も

人生設計にうまく取り入れるべきものだってこと、

改めて、皆さんにお伝えしたいのです 






mytaste.jp